mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

創造学塾

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年4月17日 15:01更新

創造学塾は『いま学びたいこと・考えたいこと』が理念です。

先生はいません。
みんなが先生でみんなが生徒です。
でも特別講師はいたりします(たまにですが)。

これまでハラケンと仲間たちがリアルに人生をかけて
語り合ってきたものを

もっと具体的に
もっと深く
もっと楽しく
もっとわかりやすく

また
あらゆる場所を学び舎として活用します。
インドア・アウトドアは関係ありません手(パー)

基本的に学問をするのに場所は関係ないというのが
はらけんの持論です。

『創造学塾』は基本的に
・あなたが参加すること
・あなたの意見や考えを分からないながらもがんばって表現してみること
・あなたの人生が教科書
 の3つのを大切にしていきます。

しかし、遠方の方など参加できない理由のある方は
創造学塾のトピック等で参加していただければ幸いです。


実際に学習会を毎月1回程度開催する予定です。

テーマは出来るだけジャンルにとらわれずに2か月に1つのテーマで行っていきたいと思います。

テーマやトピックの提案はメンバーのだれでもができることにします。

人生は学びの連続であり
まさかの連続。

学校では得られなかった本当の学問を求めていきます。

学問とは、『学ぶこと』と『問うこと』

学歴・職業は一切不問です。

真剣勝負大歓迎です。

こんな人をこのコミュは募集します。

・マジでこれからの世界・アジア・日本を変えていきたいと考えている人。


・自然・社会・教育・環境・科学・哲学・思想・恋愛などに興味があり、
 これらを複合的かつ多角的な視野で考えられる人または考えてみたい人。


・行動したいけど勇気が足りなくて…という人

大体こんな感じの人なら参加できると思います。


あと、重要なことですが。
このコミュは実際にはらけんと1回以上会ったことのある人のみの参加とさせていただきます。

少数精鋭が希望ですが
熱い人たちがたくさんいるなら多くても幸いです。

敷居はわざと高いです。
たまには高めの敷居も跨(また)いでみてくださいグッド(上向き矢印)


創造学塾で新しいカタチの学問に挑戦してみませんかexclamation

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2008年11月3日

5653日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!