mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

Pizzica Pizzica

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2014年5月5日 02:36更新

Pizzica “ピッツィカ”、もしくは“ピッツィカ、ピッツィカ”とは、イタリアのプーリア州サレントのダンスの伝統的な表現のこと。

熱狂的なリズム音楽とその舞踏は、タランティズモと呼ばれる現象と密接に結びつく。 かつてこの地に住んでいた人々、特に女性達が、一種の心理的なトランス状態において繰り広げたダンスは、この地に生息したタランチュラという毒グモに噛まれて踊り出したという逸話から発生しました。

ピッツィカとはその名の通り、毒グモに噛まれた女性が熱狂的なリズムで踊り出し、時には派手な色合いの服装をした民衆を攻撃しながら、衰弱するまで踊り続けた、という伝説に由来しています。

その後ピッツィカは、大衆文化を後進させる危険性があるとして社会の最下層に抑圧! 疎外されていきますが、1970年代にその音楽性が再発見され、現在ではその情熱的な音楽とダンスに再び火がつきました。今日、ピッツィカはサレントの象徴的な役割を果たし、その他の南イタリアの音楽現象(タランテッラ・ガルガニカ、ナポレターナ、カラブレーゼ……)と同様、興味深い南イタリアの文化として認識されています。


コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2008年10月11日

5676日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!