mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

イームズ サイドシェルチェア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年10月2日 14:39更新

チャールズ&レイ イームズが世に送り出した、プラスチックチェアの傑作「サイドシェルチェア」。イームズの知名度アップとともに、カフェや美容院など至るところで見かけるようになりました。

特にビンテージのシェルは、カラーバリエーションも豊富。アームシェルなど、ほかのイームズプロダクトと比べて値段もお手頃なので、入門用にも最適。シンプルで飽きのこないスタイルも手伝ってか、ひそかにコレクションしている方も多いと思います。

このコミュニティは、そんなイームズのサイドシェルチェアを愛してやまない方のための「サイドシェルチェア専用」のコミュニティです。

イームズファンの方、サイドシェルをお持ちの方
もちろんそうでない方も、どなたでもご参加ください。
トピックもお気軽に立ててくださいね。

このコミュニティを通じて、取扱ショップや探しているカラーの情報交換などいろいろな情報や飛び交えばと思っています。


★まずはあなたのサイドシェル中毒度をチェック[50点満点]

●イームズを知っている、もしくは名前を聞いたことがある(1点)
●原宿のhhstyle.comに行ったことがある、もしくはウェブサイトを覗いたことがある(1点)
●山手線のホームにあるシェルチェアとの違いがわかる(2点)
●Vitra社のリプロダクトシェルとの違いがわかる(2点)
●すでに1脚以上のシェルチェアを持っている(3点)
●インターネットでは常にシェルチェア情報を収集している(3点)
●Yahooオークションではシェルチェアの動向を欠かさずチェックしている(3点)
●インテリアショップの店員さんに探してもらっているカラーがある(4点)
●持っているシェルの数は3脚を超える(5点)
●ファイバーの出方には人一倍うるさい(5点)
●レアカラーや探していたカラーを見つけると必要ないのに衝動買いしてしまう(6点)
●ファブリックシェルの貼り替えをしたことがある(7点)
●持っているシェルの数は10脚を超える(8点)

★0〜15点のあなた
あなたの中毒性は低いかも。コレクションではなく、あなたのお部屋に必要な数のシェルを、最高のコンディションで見つけてください。

★16〜25点のあなた
コレクターの才能アリ。あなたはいま、自分のお気に入りのチェアをじっくりと品定めしているはず。量より質を重視して、すてきなシェルを集めてください。

★26〜35点のあなた
レアカラーを手に入れるのが難しいことがわかってきたあなた。すでにプチジャンキーの領域に達しています。欲しいシェルとの出会いには時間がかかるもの。すこし長いスパンでコレクションしてみては。

★36〜40点のあなた
あなたの知識や経験はそうとうなもの。今後もサイドシェルチェアを集め続け、真のサイドチェルチェアジャンキーを目指しましょう。

★41〜50点のあなた
もはやなにも言うことはありません。あなたは本物のサイドチェルチェアジャンキーです。その知識・経験をぜひコミュニティの皆さんのために役立ててください。


●姉妹サイト
「イームズ アームシェルチェア」3/10開設!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=708536



●Yahooオークション[サイドシェル検索]
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=%a5%b5%a5%a4%a5%c9%a5%b7%a5%a7%a5%eb&cat=2084002110&auccat=2084002110&acc=jp&f=0x12&alocale=0jp&mode=1


●参考文献
月刊 Casa Brutus 2001年9月発行
特集『みんなのイームズ』
http://www.brutusonline.com/casa/issue/index.jsp?gosu=200109
発行/マガジンハウス
数少ないイームズ関連本で、非常にわかりやすい内容。
初心者にもお勧めのバイブル本です。
現在品切中。書店や古本屋で見つけたら即買いです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2187人

もっと見る

開設日
2005年10月17日

6766日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!