ルベン・シメオ (トランペット)
Ruben Simeo,Trumpet
ルベン・シメオは、1992年スペインのビゴ生まれ。トランペット教師である父、ホセ・シメオのもと、市のコンセルヴァトワールで音楽を学び始める。非常に早くから、トランペット演奏に非凡な力を示し、コンサートやテレビ番組に出演し、天才少年として注目を集め、音楽評論化からも、その技術や成熟した音楽的解釈を絶賛される。
8歳のときにビゴ市主催の「国際音楽コンクール」で1位を獲得。8歳にして、ポルトガルへ招かれるなど、ソリストとしての活動を開始した。
2002年に、マドリッドで行われた「国際ヤマハ・コンクール」でなんと10歳の若さで、1位を獲得。その後、11歳でスペインのテレビ番組に出演し、ルベン・シメオの名前は、スペイン中に知られ、ドイツなどの国際音楽祭にも数多く参加した。モーリス・アンドレのマスタークラスを受けた際、ルベンの才能が巨匠の目にとまり、2005年、ルベンが13歳の時に、モーリス・アンドレに招かれて、フランスのボルドーで開かれた国際トランペット週間に参加。多くの人々に驚愕を与えた。現在も、巨匠アンドレの数少ない生徒として、研鑑を積んでいる。現在、バレンシアに在住。(使用楽器:フィデス)
2005年「第6回フィリップ・ジョーンズ国際コンクール」(フランス)第2位
2006年「第6回モーリス・アンドレ・トランペット・コンテスト」(フランス)第2位
モーリス・アンドレMaurice Andréより
私はこれまで世界各国の数多くのトランペット奏者と仕事をしてきましたが、一年ほど前に14歳のスペインの少年と出会いました。ルベンは世界で最高のトランペット奏者になる全ての才能を持っています。
私は、ルベンが私の後継者となるように、例外的に生徒として迎え入れています。
公式HP
http://
CD情報
トランペット・サーカス〜スペインから天才少年がやってきた!
ルベン・シメオ&シエナ・ウインド・オーケストラ
2008年9月3日発売
AVCL-25365
\3,000(税込)
コンサート情報
2008年9月14日(日) 14:00開演(13:30開場)
サントリーホール
トランペット:ルベン・シメオ
指揮:橘直貴
共演:シエナ・ウインド・オーケストラ
【曲目】
・R.メンデス(J.V.シメオ編曲):マカレナ
・T.ホック(J.V.シメオ編曲):愛の夢
・アルチュニアン:トランペット協奏曲
・リムスキー=コルサコフ:熊蜂の飛行
・C.ヘーネ(J.V.シメオ編曲):スラヴ幻想曲
・J.B.アーバン:ヴェニスの謝肉祭 他
※このコミュニティはトピック等の作成は自由ですが、内容が重複しないようにして下さい。