mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

インターネットリテラシー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年9月11日 22:27更新

Yahoo!辞書より

インターネットリテラシー (いんたーねっとりてらしー)

リテラシーは読み書きなどの基本的な能力のことで、インターネットを活用する能力や技術を「インターネットリテラシー」とよんでいる。インターネットが存在するのはサイバースペース(コンピュータのつくりだす仮想空間)であって、人間が生活しているリアルスペース(現実世界)と大きく違うということを、確認しておかなければならない。リアルスペースにおいては、時間的、空間的制限によりさまざまな制約が生じ、人間はそれらの制約のなかで行動することを余儀なくされ、また自然にそれを学んでいる。しかし、インターネットはそうした制約を一挙に飛び越えることができ、世界中どこからでも同じページにアクセスして情報を共有でき、コミュニケーションをとることも可能である。まったく見ず知らずの世界中の人間と結ばれているという意識をもち、その人たちとコミュニケーションを円滑に行うためには、インターネットに関する最低限の常識を身につけておく必要がある。

------------------

教えて君・・・

読めないギャル文字・・・

単発質問&挨拶トピ・・・

内容不明なトピックタイトル・・・

マルチポスト・・・

ケータイユーザーにも門戸が開かれ様々な方がmixiに大量流入するようになりました。
そんな昨今のmixiを嘆いたり改善策を出し合ったりするコミュです。


インターネットリテラシーに関する著書
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83C%83%93%83%5E%81%5B%83l%83b%83g%83%8A%83e%83%89%83V%81%5B

※読んだ方は是非レビューにアップしてください。


コミュ趣旨は随時更新の予定。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2008年8月16日

5733日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!