mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

キャッチフィーリング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2016年9月24日 22:02更新

キャッチフィーリング
http://bironist.so.land.to/

*注意*
管理人はこのゲームは最近はじめたばかりのにわかです。
設定でわからないことがありましたら、他の経験者さまの助言をいただけるとありがたいです。


トップ絵はお題「こっせつ」でかかれた絵をパワーアップしたバージョン


絵がうまくてもへたでも関係ない
伝わればいいんだよ伝われば!




はじめましてはこちらから
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33824646&comm_id=3572641

質問はこちらで
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33824691&comm_id=3572641



***以下公式より引用***

★説明
6人ネットワーク対戦型ゲームです。
お題を元に1人が絵を描き、残りの5人がその絵を当てます。
短時間で正解すればするほど、描いた方、答えた方ともに高得点が得られます。
最終的にもっとも得点が高いプレイヤーが優勝!


★動作環境
Windows2000以降なら、おそらく何もしないでも動きますが、動かなかった場合は、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se342080.html
あたりを入れると動きます。
文字化けなどのトラブルも、ランタイムをいれることで解消されます。


★遊び方
オンライン対戦専用なので、1人では遊べません。
インターネットもしくはLAN越しに対戦相手が最低1人必要です。
2人集まれば一応ゲームは開始できますが、双方に同じ得点が入り続けるので、永遠に引き分けになります。なので実質3人が最低プレイヤー数になります。
最大プレイヤー数は6人です。

誰か1人がサーバーを立て、参加者全員がそこに接続する形になります。
サーバー役の人がプレイもする場合は、自分でもクライアントを起動し、自分のローカルIPアドレスを入力し接続することで一緒に遊ぶことができます。

サーバーとクライアントは別アプリケーションです。
サーバーはcfserver.exe
クライアントはcatchfeeling.exe
です。
サーバーをする方はcfserver.exeを起動して設定をしてください。
参加する側はcatchfeeling.exeを起動し、サーバーのIPアドレス:ポートを入力し接続してください。

※対戦はサーバーとクライアントのバージョンをあわせないとできません。
サーバーを立てる人は、参加者にIPアドレス:ポートだけでなくバージョンも告知してください。

全員が集まったら「準備完了」ボタンを押します。
全員が押せばゲームが始まります。
ゲームが始まっても途中参加、途中退室が可能ですが、得点など不公平になるので、なるべくインターバルで参加・退室したほうがよいでしょう。

自分の版になったら右上に表示されているお題を描きます。
右側のカラーパレットをクリックで色変更、その下の●をクリックでペンの太さの変更です。
あとはマウス左ドラッグで絵が描けます。
絵の上で右クリックすると、カーソルの下の色を選択できます。
いわゆるスポイト機能です。
また、絵の上でホイールクリックすると、ペンの太さを変更できます。
カラーパレットをダブルクリックすると、その色で背景を塗りつぶします。
消しゴムはありません。任意の色のペンで上書きしてください。
クリアボタンをおすと、すべての絵を消します。
絵を描く目的は、回答者に正しくお題を伝えることであり、お題を正確に描写することではありません。
分からないネタでもゴロ合わせなど駆使してがんばって伝えてください。

自分の番以外では、相手の描いた絵を見て何を書いているのかあてます。
チャット欄にひらがなで予想されるお題を描きましょう。

正解すると、絵を描いた人、回答者ともに得点が得られます。
最終的にもっとも高得点だった人の優勝です。

***以上公式より引用***



みんなでルール、マナーをまもって楽しくキャッチフィーリングしましょう!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 32人

もっと見る

開設日
2008年8月7日

5741日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!