モッズは、あらゆるストリート・スタイルに、品を持たせ、あの、ローリング・ストーンズや、ビートルズを、お茶の間に、浸透させました。
そろそろ、「JAPAN MOD会」黒田氏主催の、東京ロンドン化計画も20周年なので、また、指示されつつあります。
http://
http://
モッズ (Mod, Mods, Modernism or sometimes Modism) は、イギリスの若い労働者がロンドン近辺で1950年代後半から1960年代中頃にかけて流行した音楽やファッションをベースとしたライフスタイル、およびその支持者を指す。モッズファッションとしてよく連想されるものとして、髪を下ろしたMod Cut、細身の三つボタンのスーツ、ミリタリーパーカー、多数のミラーで装飾されたスクーターなどがある。
モッズは衣服や音楽に興味を示し、彼らが好んで聴いた音楽はアメリカのレアな黒人音楽、R&Bやソウル・ミュージック、ジャマイカのスカ、ブルービートなどであった。またイギリスのグループとしてはザ・フー、スモール・フェイセズ、キンクス(ただしレイ・デイヴィスはモッズを嫌っていたという説がある)、スペンサー・ディヴィス・グループやなどが好まれた。ビートルズは、デビュー前は正反対のロッカーズファッションをしていたがマネージャーの指示によりモッズファッションでデビューした。
モッズは深夜営業のクラブに集まり、ダンスに興じたりその衣服を見せ合ったりした。彼らの多くはスクーターを移動の手段とした。エンジンが剥き出しのモーターサイクルではスーツが汚れてしまうためである。ランブレッタやベスパといった車種を好んで運転した。これらのスクーターは、初めはシンプルに乗られていたが、やがて多くのライトやミラーで飾り立てられていき、しまいには、すべてのボディパーツを取り払った骸骨のようなものも現れた。
モッズは当時のもう一つのライフスタイル支持者、ロッカーズと対立したとメディアに書きたてられた。しかし実際、モダニスト達はそのことに興味がなく、ブライトンやマーゲートと言った海辺の行楽地では新聞を読んだキッズ達による乱闘が発生した。彼らの対立はアンソニー・バージェスの『時計仕掛けのオレンジ』に大きな影響を与え、未来のアンチヒーロー小説として作品は誕生した。1979年の映画『さらば青春の光 (Quadrophenia)』はザ・フーのアルバム『四重人格 (Quadrophenia)』からそのタイトルを取り、内容は60年代のモッズ達を描いた物であった。
http://
モッズは、あらゆるストリート・スタイルに、品を持たせ、あの、ローリング・ストーンズや、ビートルズを、お茶の間に、浸透させました。
MOD'S SHOP TUMAKAWA
http://
<brand>
merc london
Lambretta Clothing
Ben Sherman
LONSDALE
COOL SCAT
NEVERTRUST
Admiral
Dr.Martens
Getta Grip
Gola
clarks
Tricker's
MOD'S SHOP TUMAKAWA
〒933-0030
富山県高岡市中央町64
TEL: 0766-30-4450
代表:090-5170-9940
OPEN 15:00 - 20:00
定休日 火曜日
お問い合わせ
tumacawa@p1.coralnet.or.jp
カスタマー
https:/