mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

チャーリー浜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年1月4日 16:55更新

チャーリー浜

本名は浜野正雄(はまの まさお)
1942年11月7日生まれ
大阪府大阪市に生まれる。

1962年6月から吉本興業に所属。

もともとは「浜裕二」を名乗っていたが、1989年に事務所が東京進出にあたり芸名を改称した。アメリカのテレビドラマ「チャーリーズ・エンジェル」にちなむ。

1991年、自身も出演したサントリー「ポケメシ」のテレビコマーシャルでは、吉本新喜劇でおなじみのギャグ「…じゃあ〜りませんか」が大きく話題となり、同年の第8回日本新語・流行語大賞(自由国民社)で年間大賞に選出された。

新喜劇のメンバーの中で後輩に対する指導が最も厳しく、山田花子をビンタした事件は有名(最近は、舞台中にアドリブがすべったたいぞうにキレたとか)。吉本の中では、オール巨人と並ぶスパルタぶりを誇る。

現在も新喜劇には月1〜2回出演するが、圧倒的に出演時間が短い。ストーリーの本筋にさほど影響しない役柄(主に村長や町内会長役)で、持ちギャグを披露して3分ほどで退場することがほとんどである。

▼代表的なギャグ
「ごめんくさい、こりゃまたくさい、あーくさ〜」
「ぁ君達がいて、ぁ僕がいる」
「君達元気かい?頑張ってるかい?そうかいそうかい瀬戸内海」
「…じゃあ〜りませんか」
「…何処(いずこ)へ〜」
(コケた時に)「みんな足腰弱いね」
「あ、いい忘れたわ、あ、どうもっ♪ 」
「初めての初対面ですな」

トピック立てはご自由にどうぞ〜

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 85人

もっと見る

開設日
2005年10月8日

6776日間運営

カテゴリ
お笑い
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!