信越特急あさま37号最終列車が碓氷峠超えてから、ずいぶんたちましたね!今振り返って、特急あさま号、又は信越線その他本当にこれで良かったのか?話し合いませんか?
※注前管理人の逃亡放置に因り、管理人交代に付き順次大幅改変リニューアルを実施予定,
■基本停車駅(急行廃止や新特急が無い時間帯などに因る時間帯特別停車駅は含まず)
[ ]印=一部便及び季節追加停車駅
上野・[赤羽]・大宮・高崎・横川・軽井沢・[中軽井沢]・小諸・上田・戸倉(最速便は通過)・長野・黒姫・妙高高原・新井・高田・直江津,
■歴代運用充当車両
181系100番台=4M4T8連(晩年はオール100番台相当車のみでの組成は存在せず…サロ編成とモロ編成が混在),
181系0番台=4M4T8連(オール0番台及び0番台種車改造車のみでの組成は存在せず…途中から〜サロ編成とモロ編成が混在),
489系0・200・300番台=6M6T12連→6M4T10連→8M4T12連→6M3T9連(53・10の暫く後の途中で300番台先頭車の充当が一時的に消滅→国鉄末期に復活するも、JR化後は直ぐに白山色に変更された後に途中でATS-P設置の都合上0番台に差し替えられて消滅…200番台は6M3T9連×3編成がJR東に引き継がれ〜最期は、189系と同じ、あさま色に塗装と若干の内装改良の上で最終日まで運用し全車引退…)
189系全番台=6M4T10連→8M4T12連→6M3T9連・8M3T11連臨時増結→8M4T12連臨時増結・8M3T11連・6M3T9連(最終日まで運用…後年11連と臨時増結12連に当初より〜あさま色化したグレードアップ・デラックス車N-201〜207編成も導入),
183系0番台=モノクラス6M2Tもしくはサロ×2両4M4Tの8連及びサロ×1両4M3T(国鉄時代の臨時充当のみ),
183系1000番台=モノクラス6M2Tもしくは4M4Tの8連と推測(国鉄時代の臨時充当のみ),
183系1500番台=碓氷峠廃止後の復刻(偽)イベント運転で、新たに189系中間電動車の先頭車となった、クハ183-1025・1028を連結の新N-101編成(モノクラス4M2T6連)が臨時充当された事が数回在った…,
■派生系列姉妹列車
臨時特急そよかぜ
臨時特急マリンシティあさま
快速/信州リレー号
快速/妙高,
妙高,
■L特急あさまがメイン題材で登場するテレビ番組
テレビ朝日系列/土曜ワイド劇場
『L特急あさま〜信濃路の殺人事件〜』
出演/河合奈保子・近藤正臣・火野正平,他…
※国鉄特急色時代末期の189系11連とEF63 19号機等が、アリバイ・トリックに使われて登場する。