昇圧対象外車両の代替として、
1964年から建造された単純抵抗制御車。
2000系から受け継いだ秀逸な車体デザインと
本系列から採用された妻引き戸とを併せ持つ。
製造開始から44年経過した2008年までは
老朽廃車ゼロであった。
そんな3000系を応援するコミュ。
もちろん3100系も、2000・2300系や2800系も含め
1000系列から5100系あたりまでのHSC車を中心に
楽しくやっていきましょう。
伊丹線・今津(北)線・箕面線・能勢電鉄線ユーザーの方もぜひ。
最近廃車が進んでいますね(p_-*)
・板車至上主義or幕車至上主義(少数派?)
・パン下モニターに萌える
・パンタ撤去部に萌える(3058F・3068F)
・下り方制御電動車のジャンパ栓受けに萌える(C#3109・C#2376など)
・3058F・3068Fが好きだった
・じつは3100系な3077Fが好き
・宝塚線のスカートが好きor気に入らない
・80〜90km/hくらいで車体がガタガタ言い出すのが好き
・戸締め直後の短い排気音が好き
・M車or2000系T車を選んで乗る
・運転台残置車に乗ったら機器をいじる
・爆走する伊丹線への入出庫回送を見て空中分解せんかと不安になる
・2300系の入らない「各駅停車 天下茶屋行き」には乗らない
・梅田の2号線に2300系準急がいたので特急を無視して
それで河原町まで行った
・正直、あと100年くらい使えると思う
・武庫川の河川敷に線路を引いてマイ3000系を走らせるのが夢だ
・同様に桂川の横に線路を引いてマイ2300系を走らせたい
・廃車が出たらどの編成もらおうかと真剣に悩んだことがある
・かつて計画にあった、梅田方へ1両増結する片運転台2パン車が
ぜひとも見たかった
そんな方いらっしゃーい(・▽・*)。
上記に完全にはあてはまらない方も。
(ちなみに管理者は表示幕改造車の方が…)
オススメゲーム
困ったときには