マイミクさんからこの話を聞き、少しでも役に立ちたいとトピックスを立てました。
賛同いただける方、ご協力よろしくお願いいたします。
大阪府の知事が新しくなり、財政の建て直しをはかっておられます。
大変な財政事情であるらしいことは、皆様ご存知の通りだと思います。
ところが、その急な改革案の中に、「大阪府文化振興財団」への補助金をなくすというものがあります。
これが実行されますと、大阪のオーケストラのひとつ「大阪センチュリー交響楽団」が活動できなくなる恐れがあります。
オーケストラという団体は一見華やかな存在ですが、補助や寄付などのバックアップなしには生きていけないものです。
大きなコンサートホールを毎回満席のお客様で埋め尽くしていただいても、かかる経費のほうが大きいのが実情です。
たくさんの方々のご理解、ご協力、援助をいただいて、日々活動しています。
オーケストラは生き物です。
大勢の人間が、何年もかかって、アンサンブルも含め、その技量や性格、特色を作り上げてきたのです。
一度ストップして解体されて、また同じ人数だけを集めても、その伝統は二度と復元されるものではありません。
また、明日どうなるかわからない不安を抱えながらの毎日が、人々の心に響く音楽を奏でていこうとする演奏家にとって、良い環境であるはずがありません。
そこで、補助金の継続を求めるのに署名をいただくという形で運動をすすめておられます。
(大阪センチュリー交響楽団HPの掲載文を転用しました)
_______________________
『お願い』
突然ですが、皆さんにお願いがあります。
すでに4月8日付日経新聞社会面をご覧になった方もおられるかもしれませんが、大阪府知事直轄の改革プロジェクトチームの素案において、府が大阪センチュリー交響楽団への補助金を廃止する意向であることが報じられました。
定期演奏会や特別演奏会以外にも、府民の皆さん・聴衆の皆さんに何か貢献できないかと事務局楽員一同考えて、いろいろな形での演奏会を行ってまいりましたが、そのような事業も含めてオーケストラというものにとって、公的支援をいただくことは、無くてはならない…と言わざるを得ません。素案通りに補助金が廃止されてしまうと、事実上運営を続けていくことはできなくなってしまいます。
「『府民のオーケストラ』の火を消してはいけない」と、関西ゆかりの方々が「大阪センチュリー交響楽団を応援する会」を立ち上げて署名活動を始めて下さいました。
そこで皆さんのお力をお借りしたいのです。
こちらのページから、署名の用紙がダウンロードできます。印刷の上ご署名をいただき、下記に郵送もしくはFAXでお送りくださいますよう、お願い致します。お手間と通信料のご負担をおかけして申しわけありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
http://
なお締め切りがとりあえず今のところ、4月17日になっています。
【署名の送り先】
〒530-0003
大阪市北区堂島2-1-5サントリーアネックス1201
河内厚郎事務所内
大阪センチュリー交響楽団を応援する会
FAX: 06-6345-8272