mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

タイムラプス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年9月30日 10:48更新

タイムラプス(Time-lapse)とは、映像撮影技術の1つで、スローモーション撮影が1秒間に撮影するコマ数を通常の24コマ(映画の場合)より多くすることで実現するのとは逆に、1秒間に撮影するコマ数を24コマより少なくすることで、撮影対象の動きを速くするものである。

日本語では「低速度撮影(コマ落とし)」や「インターバル撮影」と呼ばれるものだが、タイムラプス・シネマトグラフィーはもうちょっと突き詰めて、その原理を使ってどれだけ面白い映像が撮れるか?というのを追求するアート・フォームの1つだという考えの下、あえてタイムラプスという名前でコミュニティを作成する。


作品として有名なものでは、映画『BARAKA』で監督・撮影監督のロン・フリックが多用している。また、ネイチャー系の番組では、花の開花、積乱雲の形成、昆虫の羽化、などの映像を効果的に表現するのに頻用されている。


ということで、ここはタイムラプス映像が好き、タイムラプス映像の可能性を模索したい、そして自分でタイムラプス映像を撮りたい!という同志が集うためのコミュニティである。


なお、1コマずつ撮影していったものを動画として再生する、という意味では「ストップモーション・アニメ(コマ撮り)」(日本語ではよく「クレイアニメーション」に引っくるめられる)と技術的・原理的には似ているが、狙っている効果が全く異なるために、差別化は必要だ。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 147人

もっと見る

開設日
2008年3月10日

5892日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!