mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

さいたま市立中央図書館inPARCO

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年10月30日 22:14更新

2007年10月10日水曜日
浦和にパルコがOPENしました。

平成19年11月29日(木)、さいたま市立中央図書館が開館しました。
浦和パルコ 8Fに中央図書館、屋上庭園付です!
http://www.lib.city.saitama.jp/shinkan/index.html

休館情報などはこちら
http://www.lib.city.saitama.jp/sisetuannai/s_kaikankyukan_chuou.html

浦和駅東口の駅前に位置し、正面のエレベータで8Fまであがるだけ!
何より、屋上庭園があります!


★開館時間★
平日   AM 9;00〜午後9:00
土日祝日 AM 9;00〜午後6:00
さいたま市の中ではもっとも長い開館(快感)時間です。

★休館日★
毎月第一月曜
第三月曜

★蔵書数★
25万冊
雑誌:750誌以上
新聞:約85紙

★閲覧席★
480席!社会人席、書斎席もあります!

★インターネット接続可能★

↓ちなみに浦和パルコ情報↓
住所 埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1
交通 JR宇都宮線・高崎線・京浜東北線「浦和駅」東口徒歩1分
駐車場 約840台
駐輪場 1,620台


○○本コミュニティのビジョン○○

■勉強する人を応援し、ノウハウや効率的なやり方など人にしかわからない部分を積極的に共有する。

・本には過去の事例や過去の学びがたくさん詰まっています。
そこから少数の本質を見極めて未来を想像し、創造することは人間にしかできません。本を書いているのも人間です。本や図書館、コミュニティを通じて人から教えてもらうことのできる環境を共有したいと考えます。

・最終的にはその分野に詳しい方々に直接教えていただき、成長にレバレッジをかけることのできる人材図書館環境を創設したいです。
その道に詳しいということは好きだから詳しくなるわけです。
好きなことを学びたいという人がドアをたたけば先生もワクワクして教えてくれるはずです、同胞ができるということですからね!


■地域、社会に貢献する。
さいたま地区近郊を拠点に知的ネットワークを広げ、知的倉庫的シンクタンクになり、さいたまに貢献していくことを目的とする。

本コミュニティは非営利とする。
最終的には本を解さずして知識を持つ人間から直接教えを受けて学ぶコミュニティにしたいのです。そこには儲けの概念は無いのが望ましいと考えています。
まぁ図書館だから、そもそも無料ですしね。

本から読み取れる情報にも限りはあるし、専門知識を持った人から教わったほうが断然レバレッジもきくし習得も早いはずです!

コーヒーの勉強をしたかったらコーヒーを研究している人に聞く。
アロマが好きで、カラーや香りに関して詳しくなりたかったら目的に近い資格を持った人に直接聞く。
そういった人材の輪を広げて、地域に専門家を増やし育成することで、地域社会に貢献できれば最高だと思います。

対象者
勉強したいという意志を持った、、、

・高校生
・浪人生
・大学生
・社会人
・資格取得勉強中の方
・司法試験勉強中のあなた
・MBA取得希望者←わたくしです・・・。
・英語をマスターしたい方
・数学大好きなあなた
・歴史大好き
・古文マニア
・地理フェチ

資格、趣味、必然、何でもかまいません。
とにかく勉強したい方、情報を共有し、効率よく勉強して行きましょう!

ひょっとしたら隣に座って勉強してる人が自分の抱えている難問の簡単な解き方を知っているかもしれません。

本から得られる情報だけでなく、人から得られる情報にも非常に価値があると信じています!

是非ともホンコミュニティを通じて成長を助長していきましょう!



★はじめましてはこちら★
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28762817&comm_id=3132356

★今日の図書館混み情報★
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28877186&comm_id=3132356

★図書館にある雑誌一覧★
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28876852&comm_id=3132356

★雑談トピック the 屋上庭園★


★こんな勉強してます★


勉強の疲れに・・・STARBUCKSCOFFEE!!


参考↓
紀伊国屋書店HP
http://www.kinokuniya.co.jp/

タワーレコード←ウラニーノも登場。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/SiteManager.jsp

フランフラン!
http://www.francfranc.com/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 51人

もっと見る

開設日
2008年3月4日

5897日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!