小湊鉄道は内房線の五井と上総中野をむすぶ39,1キロの非電化私鉄です。
路線距離(営業キロ):39.1km
軌間:1067mm
駅数:18駅(起終点駅含む)
複線区間:全線単線
電化区間:全線非電化
閉塞方式:自動閉塞式(五井?上総牛久間)、スタフ閉塞式(上総牛久?上総中野間)
交換可能駅:6(上総村上、海士有木、上総山田、光風台、馬立、上総牛久)
車両基地所在駅:五井駅
運転頻度は五井?上総牛久間はラッシュ時が1時間に2?3本、データイムは1時間に1?2本。上総牛久?上総中野間は1日を通して2時間に1本程度である。五井?上総牛久間の区間列車が半数以上を占め、養老渓谷・上総中野まで到達する列車は少ない。特に、養老渓谷?上総中野間は1日5往復となっており、千葉県内で最も列車の本数の少ない区間となっている。データイムは1?2両、朝夕ラッシュ時が2?3両で運転される。使用車両は全列車でキハ200形が使用される。
五井?上総牛久間は、通勤・通学客の非常に多い区間となっている。隣接する久留里線と同様に地元高校の生徒の利用者が多いほか、五井駅乗換えで千葉・東京方面などへ向かう通勤客もそれなりにいる。上総牛久?上総中野間では通勤・通学客は非常に少なく、高齢者や観光客が主な乗客となっている。養老渓谷でイベントが開催される時期や、高滝ダムで毎年8月14日に実施される花火大会の際は、大幅な増発・増結がなされ、利用者が非常に増える。