朝、元気だったのに、急に熱が出て保育園にお迎えに行く為に会社を早退しなければならない
…そんな不安を少しでも助けたい!
ふれあいの樹は、突発で病気になったお子さんを地域の方が親の代わりにお迎えに行き、病院受診などの後、親が職場から帰ってくるまでを面倒見る、病児保育事業を東京都三鷹市を中心に活動します。働く親を地域が支える、いわゆる異世代交流を促進しています。
<背景と特徴〜ふれあいの樹が目指すもの>
【安心して働きたいという親の願い】
朝、元気だったのに、急に保育園から「お子さんが熱を出されました」と電話があり、泣く泣く職場を早退してお迎えに…。子育て真っ最中の方は誰しもが経験することです。また、子育てが一段落した母親が、再び社会に出て働きたいと思っても、「子供が病気のときはどうしよう」と不安に感じ、社会復帰の一歩が踏み出せない現状があります。
この病児保育に関する問題は、その日に発生した突発性の場合と、その翌日とに分けられます。前者は病児保育、後者は病後児保育です。病後児保育については、施設建設が進んでいる昨今ですが、病児保育については抜本的な解決に至っていません。親が無理して早退し、翌日の病後児保育施設を予約するというのが現状です。
つまり、回復期にある子供のケアの体制が整い始めていても、突発対応はまだまだ不十分という状況なのです。この側面では、突発の発熱の場合、職場を早退しなくても良いシステムが欲しいとのニーズがあります。
【誰かの役に立ちたいという想い】
地域には子育てが終わられた方が多数いらっしゃいます。団塊の世代という言葉がありますが、彼らの中には地域貢献をしたいという潜在的ニーズをお持ちの方がいらっしゃいます。
ふれあいの樹では、この両者のニーズをつなげて、win-winの関係を築けないかを考慮しました。
子育て真っ最中の方と、子育てが終わられた方との、異世代交流を創出し、この病児保育事業を通じ、「地域の力で地域の子どもを見守る」体制を目指して行きたいと考えています。
<問合せ先>
〒181-0014 三鷹市野崎4-9-11-201
NPO法人ふれあいの樹事務局(メールでのお問合せを希望します)
?:0422-26-7863 FAX:0422-26-7864
mail:fureainoki@gmail.com
ブログ:http://
組織概要
【団体名称】
特定非営利活動(NPO)法人 ふれあいの樹
【設立年度】
特定非営利活動法人東京都認証取得 2007年12月18日
登記申請 2008年1月4日
登記完了 法人設立 2008年1月10日
【事業】
病(後)児保育事業
保育及び一時保育事業
三世代交流啓発事業
家事等支援事業
困ったときには