NZクライストチャーチにある日本食レストラン『巽 TATSUMI』を愛する人たちのコミュニティです
巽に行ったことがある人も、これから行ってみようと思ってる人も、スタッフも、巽についてみんなで語り合いましょう
2007年12月にCITY図書館の前にオープンした、美人女将と、ツ星ホテルで腕を振るっていたシェフ歴年以上のご主人がオーナーの、雰囲気がとってもいいお店です
<料理>
おなかがふくれる丼物から定食から、お酒のつまみにぴったりなおつまみや刺身まで、何度行っても飽きない豊富なメニューは、その数はなんと70品
さらに、ハヤシライスやハンバーグ定食、明太パスタなど、NZにはないけれど、日本では定番の洋食メニューも取り揃えてます。
<こだわり>
お米は100%「ひとめぼれ」を使用。
刺身には「刺身醤油」が出てきます。
豆腐はしっかりとひきしまったおいしいオーガニック豆腐を使用。
牛丼には、しゃぶしゃぶ用の柔らかい薄切り肉を使用。
ロースカツにはオーダーが入ってから肉を叩いて衣をつけて揚げるので、新鮮サクサク。
そのほか、「しそ」「だいこん」「なめたけ」「れんこん」「ゆば」など、NZで手に入る食材は、おいしければ値段にかかわらず、積極的に取り入れてます。
<店内>
ゆったりとした雰囲気の中で食事が楽しめるよう、すべて4名用の大きいテーブルです。また、10名まで座れる大きいテーブルもあります。
お一人様が使いやすいカウンター席もあり、すでに常連さんの憩いの場となっています。
装飾も、日本ぽいものをやたらと飾って日本をアピールするのではなく、さりげない内装で和風を演出するようになっていて、日本人にとっては、とても居心地がいい雰囲気です。
<値段>
丼や定食は大体$12前後。この価格で、これだけ満足のいくおいしい料理が食べれるところは、NZではなかなかないと思います。これもシェフの腕とこだわりと食材の良さが成せる技。
日本から来た観光客や、オークランドやシドニーのような都市から来たお客様も、そのクオリティーの高さに「日本で食事をしているようだ」と絶賛されことたびたび。
「この味でこの値段は安すぎる」とお客様にご指摘を受けながらも、皆さんが利用しやすい価格で質の高い料理を提供しています。