mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

農業就職している方へ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2016年4月29日 09:21更新

農業は私達の食べ物を生産する大切な産業です。
しかし、日本の農業は朝から晩までの重労働が報われない低収入,それを嫌気した農業後継者の都市部への流失により専業農家は減り、農薬や化学肥料の多用や機械化を促進しましたが、借金体質を生み、農業環境を悪化させました。


農家の所得は(1)農業外収入、(2)年金、(3)農業収入 の順だそうです。

日本の農業は、WTOの外圧や、農水省の猫の目農政から逃れることはできません。もちろん市場原理にも支配されています。


『新しい農業』では『持続可能な農業(LOHAS的農業)』を共通の理念として、自立した専業農家を目指したいと思います。
農業は創意工夫の産業です。専業農家が楽しい職業になるように頑張りましょう。

世の中に、2つとして同じ農業は存在しません。農業はそれぞれ皆異なります。
現在の農業は過去のどんな農業とも異なります。その意味では、農業には「新しい農業」しかありません。

耕作法(栽培法)や営農法はいくつかのグループに纏められるはずですが、現時点では不統一な名称があるにすぎません。


コミュニティ「新しい農業」は、伝統農法の歴史の上に立って、
(1)従来の農業を可能な限り詳しく分析し、その長所と短所を正しく把握する
(2)従来の農業の欠陥の改善案を考案する
を繰り返しながら、進歩・発展して行きたいと考えています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2008年1月28日

5934日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!