本邦ほぼ唯一の新聞流通研究同人サークル「横浜新聞研究所」は経済的理由により、当分の間東名阪等大都市圏での即売会サークル参加を停止します。が、現住所の富山から無理なく行ける範囲内でゆっくりと即売会にサークル参加をしたいと思います。又、協力サークルさんのお力で一部委託頒布を実施します。
「自称・新聞流通研究家」、横浜出身、富山在住の本邦ほぼ唯一の「各地の新聞のデータベース」を同人誌として出しているJimmyのコミュです。因みに就職する際履歴書の「趣味」欄に「新聞流通研究」と書いて面接官の目を白黒させた伝説(?)を持っています。
サークルのHPのURL:
http://
現在刊行済みの同人誌に関してはこちらのサークルHPをご参照下さい。
ブログもmixi以外に付けています。アドレスは管理人のプロフをご参照願います。
勢いで自分のコミュを作ってしまいました。
同人誌を出すに至った経歴(HPから引用):
元々私が「新聞流通」と言う分野に興味を持ち始めたのは、大学の通学時に駅の売店で見る新聞の1面見出しが時々横浜市内の自宅最寄り駅と東京都内の大学最寄り駅とで異なる事を発見してからです。又、元来旅行好きで旅先でローカル新聞を買い集める趣味も持ち合わせていました。親曰く、「(木造の)自宅の梁がひしゃげる」程新聞を買い集めていました訳です。
そしてこの分野で何故同人活動に参加したかと言いますと、下に述べます通り、元々コミケに代表される同人誌即売会には盛んに顔を出していた事と、2003年の冬コミで初めて知人の手伝いでサークル参加した事で「同人誌を売る側としての」同人活動の面白さを味わった気分になり、自分でも是非とも挑戦してみたいと思ったからです。
私には得意分野として長年集めた全国のローカル新聞のデータの蓄積があり、思い切って自分のデータを世に出すべく2004年の夏コミに申し込み、更にそれ以前にも神奈川県川崎にて「文章系オールジャンル」の同人誌即売会がある事を知り、2004年5月23日(日)に初めての同人誌、「全国新聞事情・その1北海道編」が世に出ました。
この分野では同人誌でも本を出している所は非常に少なく、思いの外ご好評を頂き、2004年の夏コミもこの分野ではほぼ皆無と言う事で初応募・初当選となりました。何分個人サークルであり、私のPC能力の限界もあり、至らない点もあるかと思いますが、これからも順次地域毎のローカル新聞のデータベースである「全国新聞事情」を執筆し、対象となった地方での「出張頒布」も順次していきたいと思います。
尚、サークル名の「横浜新聞研究所」は主宰者がたまたま横浜出身であるのみならず、日刊新聞発祥の地である横浜に敬意を込めて名付けたものです。
宜しくお願いします。
困ったときには