mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

THREE-O

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2010年5月3日 21:02更新

THREE-O mixi分室。
あえて作らなかったのか、どうなのかわかりませんが、
時間が作れそうなので立ち上げてみました。
いままで、放置していて御免なさい。


ここは、ONLINE GAMER'S CIRCLE THREE-O(スリーオー)の
コミュニティです。

よろしかったら、本家をごらんの上ご参加ください。

http://www.three-o.jp/


----------------------------------------------------

あなたにとって、TRPGとは何でしょうか?
 ここに来た方の大半はTRPGはどういうものか知っていると思います。
 テーブル・トークRPG(略してTRPG)とはいわいる、RPGといわれるゲーム「ドラクエ」「FF」のようなゲームをサイコロと会話で進めていくゲームというようなものです。ちょっと違うのですが、まあこんなものです。
 私はこのTRPGを長くやっているのですが、何故にTRPGをやり続けるのか、深く考えたことはありません。
 私はこのゲームをやる理由は「共通した世界」「共通した歴史」を作り上げる事ができる事があるからなのでしょう。
 私が作った世界、設定。その中でプレイヤー達の分身のキャラクター達が存在し、その世界の歴史を刻んでいく。それは自己満足なのかも知れませんが、私の世界が私だけの世界ではないということ。誰かが住んでいるということ。
 これを楽しみとして私は長くTRPGをやってきています。

 TRPGの楽しみ方には色々とあると思います。私の楽しみ方はその中の一つにすぎないでしょう。他にも多くの楽しみ方があり、中には私の楽しみ方、あるいは別の楽しみ方と相容れないと言う方もいるかも知れません。
 事実、スタイルについては多くの議論があるようです。
 当サークル「スリーオー」ではTRPGを「楽しむ」事を大事なテーマとしています。
 TRPGについて語ったり考察することは大いに結構なことでしょう。ですが、排他的な行為は行うべきではありません。
 常識的に考えて問題ない範囲で、私は一般にあるTRPGの楽しみ方はどれもありだと考えています。
 キャラプレイに走るのもよし、シュミレーションゲーム的な要素を楽しむのも良し、キャラの成長を楽しむのも強さを追求するのもありです。
 ですが、忘れては行けないのはTRPGには一人では遊ぶゲームではないということです。皆が同じ楽しみ方ができるわけではないのです。自分の楽しみ方を他の人に押しつけては良くないでしょう。
 互いの楽しみを追求しつつ、共にプレイする仲間(当然GMも含みです)の事も考える。これは、とても大事なことだと思います。
 とても難しいですし、そう簡単にできることではありません。実際、私も心がけてはいるものの、できてはいないですから。
 ですが、そう言ったことが大事であることには変わりないと思うので、心に止めておいて欲しいものです。
 とはいえ、意見の合わない人と一緒に遊ぶのは難しいことです。楽しくないかも知れません。何も無理をしなければならないわけではありません。
 そういう場合は別のに参加すればいいのです。
 自分のスタイルにあった、キャンペーンに参加する、あるいは公募すればいいのです。
 そうすれば、ある程度は考えやスタイルが近い人達とセッションを行うことができるでしょう。
 当サークルはそう言った仲間探しを仲介するのが役目だと言えるのかも知れません。
 私はここが冒険者の宿のようになってくれればと思っています。
 ここで気の合う仲間を見つけ、冒険に出る。時には別のことで遊んだり、語ったりする。知り合いになった別のパーティーと組んで冒険に出たり。
 願うならば、ここで多くの仲間を見つけ、楽しんでください。
 その時、共に冒険を楽しめたら幸いです。

 あなたにとってTRPGはなんでしょうか?
 私はまだ答えを探しています。

THREE-O 代表見習い A01

----------------------------------------------------

http://www.three-o.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2008年1月24日

5938日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!