*不遇の三菱ジープ40系*
三菱ジープの中でも特にレアな40系。ジープ好きの間でもよほどのマニアで無いとその存在を知りません。AWDの世界で40系というと「ああランクルの」となってしまいます。40系と聞いて三菱ジープのロング幌スタイルを思い浮かべる人はCCV誌を隅から隅まで読んでいる人ぐらいでしょうね。
なにしろ知らないのも無理は無いわけで、新車で売られていたときから実用一点張りのそのスタイルは主に官公庁や土木作業現場、ゴルフ場など山間部の作業員輸送や物資運搬に使われていました。まさにトゥループキャリアとして生まれた実用車だったのです。個人ユーザー向けの仕様があった20系や30系と違いまったく遊びの無い仕様で、しかも幌ですから快適性も皆無、スタイルは無骨で、一般ユーザーはほとんど購入しませんでした。一方ジープマニアからは50系の伝統的なショートホイルベースのジープスタイルとは違ってなんとなく間の抜けたロングホイルベースだったので結局マニアにも売れませんでした。
ですから三菱ジープの歴史上一番後に現れ、生産縮小にあたり最初に消えていったのが40系でした。
そんなわけで売れた台数も少なく、そのほとんどが山間部で酷使され、末路はダムの底に消えたり谷底に落ちたり朽ち果てた仮設橋の向うの山林に放置され、運良く町に下りてきた数少ない固体も中古車市場で見向きもされなかったため結局解体屋で命脈尽きたのでした。
しかし今や手に入らなくなって久しいこの40系を密かに支持するごく一部のマニアがいます。40系はたくさんの魅力を持っています。三菱ジープシリーズ中最大の400Kgの積載量と最大の室内空間、最大で9人の乗車定員、30系よりも短い車長とはるかに軽い車重(J44でさえJ55と同じくらい)、20系より少し長いだけのホイルベースは他社の基準なら十分ショートで、それに組み合わされた伝統のジープの足回りとエンジンは高い走破性を持っています。沢山の荷物や人を積んで悪路を走破しその気になれば快適に車中泊ができます。いまどきの車にはまったくまねができません。ランクル70よりはるかに使い勝手がよくランクル40より軽量でスパルタンしかも利便性にもまさるというまさに”ゼネラルパーパス”であります。その無骨なスタイリングからノーマル状態でも”軍用ですか?”と聞かれたりします。
そんな今や貴重なJ40系を愛してやまない一部のマニアのためのコミュです。市井の40系の扱いに同じく数あるジープコミュの中でもほとんど語られることが無いためやっと専用コミュ登場です。
*こんな人は入らないでください。*
・”40系”と聞いてランクルを思い浮かべた人
・30系ジープ(の方)が好きな人
・20系ジープを知らない人
・50系改造の為に20系や40系をバラした人
・三菱といえばパジェロの人
・ジープといえばチェロキー・ラングラーの人
・こけおどし浜ーが好きな人
・雨の日はジープに乗らない人
・冬はジープに乗らない人
・家族サービス優先の人
・SUVという言葉を使った事がある人
などなど
ジープに妥協は要りません。家族がいる?荷物が載らない?40系がありますよ。
トピたてはどしどし自由におねがいします。
はじめましてはこちら
http://
雑談コーナー
http://
*管理人は例によってあんまり出てこないと思いますのでよろしくお願いします。*