誰もが参加できる音楽を軸にした自分開放空間。
あらかじめ日時や場所(音を出せる空間)を決め、各自が持ち寄った自分を表現できる楽器などで自由に音楽をして楽しむだけの企画です。
普通の音楽発表会やライブとは違います。
参加者全員が音楽を奏でる事が出来て、そして楽しむことができます。
練習も知識も技術もいりません。
音楽は自由です。
なにもあなたを束縛しません。
ただ楽しんでください。
楽器ができる人は楽器をやればいい。
歌が歌える人は歌えばいい。
音楽が好きだけど楽器のできない人は観に来るだけでもいい。
ただ楽しんでください。
自分を開放する場所です。
楽しむ場所です。
なにをしてもいい自由な場所です。
絵が描きたい人は絵を描いてもいい。
踊りが得意な人は踊ってもいい。
楽しい場所で食事をするのが好きな人は食べてもいい。
仕事が終わらないひとはノートPCを持ってきてエクセルを開いてもいい。
仕事でストレスが溜まっているので大暴れしたい。
なにをしてもいいんです。
誰もあなたを束縛しません。
友達と遊ぶ感じで気軽な楽しい企画にしたいです。
管理人も楽しみたいのでゆる〜い気持ちで来ます(笑)
なので基本的にすべてのことは参加者の自己責任で行ってください。
あまりにも自由で収集がつかないといけないのでルール的なものも決めました。
参加されたい方は以下のことを読んで守ってください。
-------------------------------------------------------------------
・参加費は基本的に会場にかかる場所代を参加者全員で割り勘にします。
会場費のかからない場所ではもちろん無料。
会場は大きめのリハーサルスタジオを借りたり、音だし可能な公園や、海や川や自然のあるところを考えています。
・もってくる楽器はなるべく話し声が聞き取れる程度の音量の物にしてください。
(なるべくアコースティックなものか打楽器)
音量のでかい楽器に関しては音量を調節してもらうかもしれません。
スタジオでの企画の時はミキサーを使ったりアンプも使えます。
ライン物を使ったりアンプを使いたい時は企画者に一言ください。
・出す音は各自が自由に出してください。
みんなが音を出します。それはあなたが思っている音楽とはかけ離れた音になることがあります。
でもどんな音が出ても楽しむ気持ちを忘れないで自由に参加してください。
演奏してもしなくてもいいんです。
好きな時に好きな音を出してください。
好きな時に休んでください。
ここにある音楽は自由です。
規則もないし義務もない。
イントロもないしサビもない。
もちろん技術や知識は一切必要ないです。
その場に一緒に音を出している人がいて一緒に楽しもうとするだけでいいんです。
・基本的に参加者は企画者を含めて2人〜20人くらいまでで行いたいと思います。
・人数や参加者の楽器によって企画の場所や日にちは変わることがあります。
ただ、自由をはき違えると大変な事になりかねないので以下のことだけは絶対に守ってください。
・明らかに他人が不愉快だと思う発言や行動をしない。
・他人を自分の価値観で決めつけずに、抑え付けない、自分の考えを強要しない、操ろうとしない。まぁ他人がなにをしてようと気にしないで自分も好きなことしてねってこと。
・いくら自由でも日本にいるんだもの、法律は守ろう。(薬、暴力、セクハラはダメよ)
・自分が出したゴミは自分で片付ける。
この企画を通して、人との繋がり方の新たな発見や自分を知る為のきっかけになったら嬉しいです。
是非、気軽な気持ちで参加して自由に楽しんでください。