mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

星空ボランティア☆黄華堂

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2013年10月31日 20:32更新

私たちは、“子どもたちに本物の星空を!”と、いう言葉を合言葉として天体観望会や天文教室の実施やお手伝いをしている天文ボランティアです。

天文学はわかりにくい、教えづらいとよく言われますが、多くの人たちに夢やロマンを与えてくれます。私たち黄華堂のメンバーは研究者のような天文学の専門家から、小中高の教員のような教育の専門家、さらに学生やOLといったさまざまなメンバーで構成され、宇宙や星の世界の面白さや不思議さを伝える活動を主催したり、支援したりしています。

具体的な活動としては教育関係では、小学校やPTA、生涯学習施設からの依頼に基づいた天文教室や天体観望会の開催、青少年のための科学の祭典のようなイベントへの参加が中心です。また、大人に対しては“文化としての天文”を広げるために、音楽や写真、CG、書などのアーティストとコラボレーションしながら、宇宙を表現する試み「Project cosmos」を展開しています。他にメールマガジン、Web、グッズ開発・販売なども行っています。


このコミュでは黄華堂の活動に関する告知だけでなく、星のこと、宇宙のこと、天文のことなど黄華堂に関わらず、幅広く情報交換していければと思っています。

はじめて参加された方はよろしければ自己紹介をお願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25295050&comm_id=2816441

黄華堂公式Webサイトはこちらです。
http://www.oukado.org/

黄華堂メールマガジンの登録はこちらから。
http://www.oukado.org/information.htm

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 44人

もっと見る

開設日
2007年11月19日

6003日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!