旧「名鉄1600系」コミュニティです。
参加人数110人突破ありがとうございます。
平成20年12月27日のダイヤ改正にて1700-2300系一部特別車車両として再デビュー
1600系時代又は1700-2300系になったときの情報交換や思い出などいろいろ語りましょう
名鉄電車が好きな方(1600系以外にも興味ある方もOK)
鉄道好きな方
どうぞ気軽に参加してください。トピック作成も自由です
☆小知識
1999年5月10日ダイヤ改正にて7000・7700系の特急運用置き換えとしてデビュー
当時は吉良吉田−佐屋の運用を中心に多く、他は☆岐阜・名古屋-神宮前・常滑間
☆新鵜沼-河和・内海間(平日のみ)
☆三柿野・新鵜沼・新可児-国府間(平日のみ)
☆常滑→新鵜沼・新可児
☆名古屋-豊川稲荷間
☆豊川稲荷→名古屋(土休日のみ)・岐阜(平日のみ)
などの特急として活躍していた。正月臨時では豊川稲荷-新鵜沼・新可児・岐阜の3+3両での特急として活躍。
2005年空港線開業で運用範囲が吉良吉田・西尾-名古屋・佐屋のみになるが同年GW・お盆夏休み・年末年始にミュースカイの車両不足により3+3両で新鵜沼−中部国際空港の快速特急・特急の代走する(同年ピーク期に入る前に1回岐阜−中部国際空港のミュースカイの代走勤めた。)
2006年4月29日ダイヤ改正2000系ミュースカイの増強により完全に吉良吉田・西尾−名古屋・佐屋の運用に限られる(災害など乱れた場合を除く)。(平日の朝には3+3の佐屋ゆきあり)
※休日の中部国際空港−金山の快速急行の運用(SRの代走)についたこともあった
2008年6月29日西尾線運行系統変更などのダイヤ改正に伴い、運用終了。
2008年7月13日、三河山線(知立−豊田市)にて
さよなら1600系を実施
2008年12月27日のダイヤ改正、ミュースカイを除くすべての特急の一部特別車化に伴い、全12両のうち8両(残る4両は廃車)を2200系と同様の一般車(2300系)と連結し
一部特別車車両1700系−2300系となり運転再開
以下の通り幅広い運用に2200系との共通運用に就いている
2011年3月26日現在
・豊橋―岐阜、新鵜沼(一部新可児発)
・中部国際空港―岐阜(一部新鵜沼発着)
・河和・内海―名古屋(一部新鵜沼、佐屋ゆき、岐阜発着も)
<検索キーワード>
名鉄 パノラマスーパー 1600系 1700-2300系 全車特別車 特急 快速特急 快特 名鉄特急 名鉄電車 一部特別車 快速急行 1000系 1200系 1700系 1800系 2000系 2200系 2300系 西尾線 津島線 常滑線 空港線 犬山線 名古屋本線 河和線 知多新線 豊川線
オススメゲーム
困ったときには