mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

珠海だよ〜ん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年9月18日 01:39更新

nimoさんから管理人を引継ぎました珠海滞在4年と4ヶ月のyoshiです。入会当時は3人でしたかいつの間にか100人を超えました。今のところは珠海の街のようにまったりのんびりやっていきたいと思いますので、何か情報がございましたらお気軽に書き込んでいってください。

(珠海基礎情報)
1980年に経済特区に指定。当時は人口5万人ほどの漁村、現在は130万人程度。日本人人口は大体5〜600人くらい。

ただし発展スピードは経済特区としては遅くれ気味だが、2003年以降の澳門のすさまじい発展に乗じてステップアップを目指している。

また2009年に広州−珠海をつなぐ電車(45分程度での移動が可能といわれる)、いつになるかは未定だが港澳珠大橋(香港・澳門・珠海)の構築といったインフラの発展次第では、まだ発展する可能性はある。

環境都市をうたい、空気は比較的きれいで、日本で言えば宮崎・熱海と比較されることが多い。なお熱海市とは姉妹都市の関係にある。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 313人

もっと見る

開設日
2005年7月25日

6850日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!