シャーロック・ホームズの挿絵で有名なシドニー・パジェット(Sidney Paget)
略歴は、
1860年10月4日、クラーケンウェルの教区会書記を務めた故ロバート・パジット氏の五男として生まれる。シティーの学校で学び、小さい頃から絵の才能をみせた。学校を卒業すると、2年間、大英博物館の古典美術から学ぶ(古典美術のスケッチを続けた)。その後、ロンドンのニューマン街にあるヒザリー美術学校に進み、絵画を学んだ。18才で作品2つを出展して以来、王立美術院にいつも出展し、評価を獲得していく。アトリエを構えて、肖像画や小作品、さらに挿絵を手がけ、主にエジプトやスーダンの戦争画を描いた。21才で王立美術院の6年の課程に進み、重要な賞をいくつも獲得するが、絵画への金賞をめぐっては他の学生と同点になり、決定票でこれを逃してしまった。1893年に結婚し、ハートフォード州の美しい田園に住み、ケンジントンのホーランド・パーク通りにもアトリエを構えている。この3、4年は主に挿絵を描いており、かのシャーロック・ホームズの挿絵で、この名探偵の人気を支えている。
ストランド誌 1895年12月号
Artists of "The Strand Magazine"より 訳 清水 健
下記サイトから転載させて頂きました。ありがとうございます。The world of holmes
http://
色々なシャーロック・ホームズの挿絵があります。
私は一番シャーロック・ホームスの雰囲気を大事にし、
忠実に表している挿絵と思います。
是非楽しく語り合えればと思います。
初めての方や、足跡などはこちらからどうぞ!
http://
困ったときには