mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

地球に優しい人になる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年3月21日 11:19更新

地球温暖化、環境汚染及び破壊、異常気象など地球が危険にさらされています。
「そろそろ地球やばいんじゃないか?!」と思ってる方も多々あるのでは・・・・

雪の降らない冬に桜が咲き、春にミゾレが降り、夏は記録的な猛暑の連続、その影響からエアコンの使用時間が増え電力不足。
京都議定書が採択されてから今日まで改善よりもむしろ急速に地球がやばくなってる感があります。
そもそもこんなに騒がれるようになったのは地球が誕生した45億年間でいわゆる「戦後」から。たった60年近くでこんなにも危険な状態にまで持ち込んだ人間の破壊力はすさまじいものです。
ただ、悲観しているだけでは何も変わりません。

このコミュではそんな僕らの「地球」に優しい行動を促す意味でも活用して欲しいです。


〜活用方法〜

?地球に優しい事をしたら書き込んでみる(一日一善)
例)あまった風呂の水を洗濯に利用した、エコバッグを使った、打ち水をした、アイドリングストップした等

?地球に優しい提案があったら書き込んでみる
例)風力発電機が余ってるからあげる、自分の近所をダムにしてもいい等

?地球に優しい企画があったらイベントを作ってみる
例)元旦に一斉消灯、植樹等

?暇があったら他の人の行動を確認する

?企画に積極的に参加する

?書き込みを見てやった行動も書き込んでみる

?マイミクを誘ってみる

わずかな行動をこのコミュに記録する事(スクリーニング)だけでもわずかな達成感が生まれ、それを見た人が情報を共有し、刺激され行動する事でひとりのわずかな行動が大きな行動へと変化し、毎日誰かが行動し記録し続けていく事で多くの人の行動が習慣化し、多くの人の行動がクセになっていく事を願います。
そしてその行動こそが地球への優しさの現われになると思います。
まず小さな事からやってみませんか!?
ご理解頂ける方は是非ご参加下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 555人

もっと見る

開設日
2007年4月7日

6230日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!