≪書籍情報≫
著者:六田登
出版社:小学館
版型:文庫版
カテゴリー:復刻版コミックス
連載雑誌:ビッグコミックスピリッツ
http://
≪参考情報≫
参考情報はWikipediaより抜粋したものです。(詳細は下記のとおり。)
【あらすじ】
主人公は群馬県赤城村(現渋川市)出身の赤木軍馬であり、親友のタモツとともにF1ドライバーを目指して上京した。
その後、FJ1600、F3、国際F3000を経て、軍馬はF1へたどり着くこととなるが、父や兄との対立、後に軍馬と結婚することになる純子との関係、赤木家のお手伝いとして雇われていたユキとの別れ、その傷心を癒すためにたどり着いたロンドンでのサコやピーボーとの出会いと別れ、といった様々な人間ドラマが描かれている。
タイトルの『F』はFormula、Father、Familyなどの様々な意味がかけられており、漫画連載中の各回のサブタイトルには、当時の担当編集者が考え出した(作者談)による、「F」で始まる単語がつけられていた。
漫画が連載開始された1986年は、翌年からの鈴鹿サーキットでのF1日本GP開催、中嶋悟のレギュラー参戦による空前のF1ブームに先駆けるタイミングであったが、作者のF1マシンやサーキットなどの精緻な描写には、モータースポーツファンの間でも話題となったほどであった。
【アニメ版】
概要
アニメは1988年から1989年にかけてフジテレビにて放送。全31話。
(「F(漫画)」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。 2006年10月11日18時(日本時間)での最新版を取得。改訂履歴。Text is available under GNU Free Documentation License.)