mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

「ハーフいいなぁ」って言うな!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年4月12日 08:27更新

ハーフは色んな場面で他人からうらやましがられたり、珍しがられたりする事も多いですが、それが嫌なハーフも沢山います。


「ハーフうらやましい!」
「ハーフって綺麗でカッコいいからいいなぁ〜」
「両国の良い所取りで最高じゃん!」
「ハーフに生まれたかった」
「ハーフって得だよね」
「外人の血入ってるってカッコいいよね!」
「ハーフなんだ!もちろんバイリンガルだよね」
「何か喋って〜」
「両親のどっちが外人?」
「いつ国に帰るの?」
「日本と外国どっちの方が好き?」
「夏休みには国に帰ってるの?」
「日本語話せるの?」
「モデルになればいいのに!」
「ハーフってほんと得だよね!」
「外人と結婚してハーフの子供産むんだ!」
「ハーフってだけで何かおしゃれな感じ」
「ハーフはみんな存在感あってカッコいい」
「ハーフと付き合ってみたい!自慢出来るし」
「ハーフが隣にいるだけで気分いい」
「ハーフってずるい」


↑ほとんどのミックスの人達がこういった事をたくさん聞かれ&言われ続けてきました。それはもう本当に呆れるれるほどに。言いたい放題だし、質問も根掘り葉掘りと聞き放題。


こっち(ハーフ)は毎回毎回同じ質問に答えなくちゃいけないし、毎回毎回同じことを聞かされる。

それに何が嫌かって、質問内容がミーハーなこと。ハーフに対するイメージや容姿を中心にアレコレ好き勝手に言っていて、ハーフ本人の気持ちをあまり考えていない。上記の発言をしている人達の「なんちゃって国際人」的なふるまいや、「ハーフと話せてるオレ(私)ってイケてる」風な勘違い、かなり鼻につきます。


あと国籍に関する質問の数々。

「国籍は日本と外国、どっちなの?」
「なんで国籍、一つしか持ってないの?」
「なんで国籍、二つ持ってるの?」
なんでなんでなんで?(…)

「日本人同士」で「本籍地はどちら?」などと根ほり葉ほり聞くのが失礼であるのと同じく、ハーフに対してこれも失礼です。どうかご理解ください。


ハーフの多くはいじめられたり、どこに行っても外国人扱いされたり、「自分は何人(ナニジン)?」などといったアイディンティティーについて悩みをかかえていたりします。世の中、国際化していると言われているけれど、それでも世の中のずっと変わらない差別や偏見の被害に遭うハーフも多くいます。マンションひとつ借りるのもガイジン顔だと大変です。

それに…両親がそろって一緒に暮らしているハーフばかりではありません。親が離婚していたり、それぞれ別の国で暮らしていたり。色んな事情がそれぞれあります。そういうハーフの容姿が「外国人風」だからといって、初対面の人に「お父さんとはやっぱり英語で話すの?」と聞かれる気持ち、考えてみて下さい。お父さんはいないかもしれませんよ?別居中かもしれませんよ?離婚しているかもしれませんよ?外国に住んでいて会えないのかもしれませんよ?そのあたりの事を初対面の人には話したくない人がほとんどでしょう。

苦労しないで悩みなしに生きている人間はいないけど、大体の混血は「普通の人」がしない苦労や努力をしてるんです。それでもギャーギャー騒がないで耐えてるハーフ、たくさんいます。

ミックスだからこそ悩む事、寂しいと感じる事を全く考えずに羨ましがるのはどうかと思うのです。


「何でそんなネガティブなんですか〜。ハーフな事を利用して前向きに考えましょうよ〜」
「ハーフいいじゃないですか!一体何が不満なんですか!?」
「自分にない物を羨ましがるのは当たり前だし、何で私達がハーフ羨ましがる事を不愉快に感じるんですか!?」

と考える方も多いのでしょうが、多くの混血は自分が混血である事に誇りを持っています。でも誇りを持っても、やっぱり日常生活の中で不便なことや傷つくことはあるんです。その嫌でネガティブな経験を語り合ったり、愚痴り合ったりすることは全然悪いことだとは思いません。本音で話せるからこそ励まされたり元気になることもあります。

⇒ハーフの皆さん
普段の生活の中では中々相手に言うことが難しいことを是非ここで吐きだしてくださいウインク

⇒ハーフでない皆さん
このコミュのトピを読み、私達の考えや経験を理解し、「今までハーフをただカッコいいと思って羨ましがってたけど、色々あるんだな。」と少しでも分かって戴ければ、このコミュのメッセージが伝わったことになるので、嬉しい限りです。


メディアで活躍してる有名人のハーフを見て好きになったり、憧れを抱く気持ちは分かります。でもハーフ=きれい=芸能人=楽しそうでいいじゃん!=うらやましい、という感想に留まってしまうのだとしたら残念だとも思います。

ハーフ好きな事を全面否定する気はないです。
ハーフ顔が好きな人に「好みを変えて!」と言っているわけではないし、それぞれ好みがあるのは自然です。
けどハーフの容姿などの表面的なものだけでなく、中身も見てみて下さい。当人たち(ハーフ達)の気持ちにも興味を持っていただけると嬉しいです。容姿を見て、ハーフ好き!ハーフに生まれたかった!と言うのもいいけれど、このコミュではもっと深い部分について考えていきたい&お互いお話ししていけたらと思います。


幻想を抱かれやすい有名人などをものさしに、ハーフに対するイメージを頭の中で固めてしまう前に少し考えてみてください。

「両親はどこで出会ったの?」等の人のプライバシーに関する質問をあまり親しくないのに興味本位でしないでください。

小さい頃から毎回毎回同じ質問をされて同じ答えを繰り返し答えてきた、これからもずっと同じ質問をされ続け答え続けなきゃいけない事を考えてみてください。

容姿が日本人ぽくないハーフが日本語を話すたびに驚かれたり笑われたりする気持ち、日本でも外国でも外国人扱いされて寂しい思いしてる気持ちを考えてみてください。

習う機会がなくて日本語しか喋れなかったり、外国育ちで日本語が喋れないのにバイリンガルだと決め付けられて困る気持ちを考えてみてください。

常に好奇の目でジロジロ見られ変に目立ったりする気持ちを考えてみてください。


いろんな国とのミックスがいます。それぞれ違う悩みを持ってます。




ハーフだからといって得ばかりしているわけではありません。






ハーフに対するイメージ、考え直してみてください。










晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

ここまで読んでくれてありがとうございます。

このコミュを立ち上げた動機は二つあります。
一つは、同じ思いや経験をしてるミックス同士で集まれたらなと思ったからです。
二つ目は、このmixi内にもたくさんいるハーフを羨ましがる人達やそういったコミュに参加して無神経な発言をしている人達に少しでもわかって欲しいからです。


説明文がかな〜り長くなりましたが、気軽にそれぞれの違う立場で語り合って相談し合って、お互い視野を広げましょう(^ω^)

トピを読めばわかって頂けるかと思いますが、愚痴や相談だけではなく、軽い話し合いや冗談を言い合ったり、嫌な事を明るく笑い飛ばすトピもあります。


そんな堅苦しいコミュではないので、お気軽にどうぞわーい(嬉しい顔)


チューリップTOP画像はハーフ仲間のトローリンちゃんが作ってくれましたチューリップ
「『ハーフいいなぁ』って言うな!」コミュのシンボル画像を作ってくれてありがとう(*´∀`*)

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ
それから管理人・サンドラが『ハーフを考えよう』というホームページを立ち上げましたので、みなさん是非そちらもあわせてご覧いただけると嬉しいです。ホームページのコメント欄に是非ご意見・ご見解を残して行ってください。書き込み、大歓迎ですウインク

『ハーフを考えよう』
http://half-sandra.com/

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

ぴかぴか(新しい)姉妹コミュぴかぴか(新しい)

「白人ハーフに対するイメージ」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2027180


コミュへの参加リクエストは参加の動機も記載の上お願致します。
できれば簡単なバックグラウンド説明もつけてください。
ご協力ありがとうございます。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 381人

もっと見る

開設日
2007年3月21日

6247日間運営

カテゴリ
その他