mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

Sienite 〜シエニテ〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2014年5月12日 23:20更新

■共通の世界観の中で、参加者様が創ったオリジナルキャラクターを参加者様が『全員で共有して』小説を書く、『キャラクター・シェア・コミュニティ』です。■


 ※長くて大変だとは思いますが、一度は読んで下さい。このコミュニティのルール等が書いてあります。



 ※参加者様達でオリジナルキャラクターを提供し合い、それを全員で共有し、自由に使ってお話を創っていきます。

 ※リレー小説ではありませんので、ご注意下さい。

 ※小説の書き方のスタイルや形式は自由です。



 ●小説を書くのは好きなんだけど、キャラクター創りは苦手なので、誰かにキャラクターを創って欲しい。

 ●オリジナルキャラクターを創ったんだけど、小説を書くのは苦手なので、誰かにこのオリジナルキャラクターを使って小説を書いて欲しい。

 ●いろんな人が考えたオリジナルキャラクターを使って小説を書きたい。

 ●いろんな人が創ったオリジナルキャラクターを知りたい。

 ●自分自身が登場人物になって、人様の考えたキャラクターと絡みたい!

 ●……実は……、ただ読むだけなんだけど……。



 ……と、そんな人達の為のコミュニティです。



 ※トピックを立てる要領で小説を書いていきます。

 トピック名に、作品タイトルとハンドル(ペン)ネームを、解りやすく記入して下さい。

 トピック(作品)検索をしやすくする為に、名前の記入は必須でお願い致します。



 ※連載、続編の等の場合は、『シリーズタイトル●(←ナンバリング)・作品タイトル』等、誰が見ても、連載、続編と解りやすいようにタイトル付けをする事をお勧めします。

 タイトル記入例

 小説■Sienite 〜シエニテ〜■ 【ごくらく 銀河】
 
 カッコの形は、■タイトル■ 【名前】で共通して頂けると有り難いです。

 『小説』の文字は必須でお願いします。(2007年4月17日より)



 コピーしてご利用下さい。

小説■■ 【】



 ※『はじめまして』トピックの乱立は避けて下さい。

 『はじめましてのご挨拶』

 …は、ここにお願いします。
自由に自己紹介して下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16401022&comm_id=1972919



 『世界観解説』

 ・簡単な世界観の説明です。キャラクターを作る時の参考になさって下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17559332&comm_id=1972919



 『創ったキャラクターを紹介しましょう』

 ・キャラクターがどんな人なのかを紹介する為の項目です。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16400938&comm_id=1972919



 【基本ルール】



※【重要】(1) 他人の作品を無断で、同人誌等に使用しない。


 このコミュニティ内の小説を勝手に同人誌等に掲載するのは絶対に止めましょう。

 それがご自分の作品でしたら問題はありません。

 ただし、『流用不可』の指定のあるキャラクターがその作品内に登場する場合は、使用、又は掲載を諦めるか、どうしても掲載したい場合は、作者様ご本人に事情を説明した上で、使用しても良いかどうかを尋ねてみる事をお勧めします。

 もしも作者様が退会なさっていた場合は、使用、又は掲載を諦める事をお勧めします。

 また、『キャラクターのみ』を同人誌等で使用する場合は、なるべく『ご自分の創ったキャラクターのみ』に留めておいて下さい。

 どうしても他の方のキャラクターを使用したい場合は、作者様の許可を取ってから使用する事をお勧めします。

 いずれの場合にしても、他の方のキャラクターを同人誌等に使用する場合は、使用を許可して下さった作者様に、失礼と誤解のないようお願い致します。



※(2) パクリ厳禁。


 絶対に止めましょう。

 かと言って、何でもかんでもパクリ、パクリと騒ぐのもどうかと思います。

 たまたまキャラクターやネタがカブる場合もありますし、知らずに、たまたま他の作品のキャラクター等に似てしまっている場合もあります。誰もが全ての作品に詳しい訳ではないのですから。

 でも、本当に、意識のあるパクリは厳禁です。



※(3) 永久に性格や性別を変えてしまう、死亡等で、永久にキャラクターを消滅させてしまう等、キャラクターの設定を勝手に『激しく』変更しない。


 作者にとって、一生懸命自分で考えたキャラクターは、自分の分身や子供と同じです。それを使わせて頂くのですから、いくら自由に出来るとはいえ、勝手に設定を、『永久』に変えてしまうのは止めましょう。



※(4) 使ったキャラクターに対するフォローを忘れない。


 でも、やっぱり、こういう同人的なモノとなると、多少は弄りたい。アソビたい。

 そんな時は、最後にはちゃんとキャラクターをフォローしてあげて下さい。

 『男性キャラクターを女の子にしちゃって、そのままお話が終わり!』なんて事はしないで下さい。ちゃんと元の設定に戻してあげましょう。



※(5) けなさない、悪口を言わない。


 そんなの当たり前の事です。人の悪口を言うような阿呆な輩は必要ありません。そういう輩はスルーしましょう。

 余りにも酷い、頻繁等、悪質過ぎる場合は、このコミュニティを退会して頂く場合もあります。



※(6) 激しい性表記は厳禁です。


 多少の下ネタ程度でしたら構いませんが、ここはアダルトカテゴリーではありません。萌エる気持ちは解りますが、激しいアダルト表現はやめましょう。

 やおい(平たく言うと、ホモの事。)表現は、そういう風に自分のキャラクターを使われるのを嫌がる人も中にはいると思います。出来るだけ避けるか、どうしても使いたい場合は、作者様に許可を取る事をお勧めします。

 また、そういうシーンがある場合は、本文書き出しに注意書きをすると親切かと思います。


※(7) 無意味なギャル文字や、小文字の使用は禁止。


 無意味な小文字(『私は(わたしは)』を『ゎたしゎ』、『ぁたしゎ』、『言う(いう)』を『ゅう』等)や、『〜は』と『〜わ』の混同、ギャル文字は非常に読み難く、誤解や混乱の原因になります。

 登場キャラクターの台詞等、物語上の演出等であれば許容範囲ですが、多用はなるべくお控え下さい。

 絵文字を普通の文字の代わりに多用する事も、出来るだけ避けて下さい。(台詞の語尾等に、感情表現として使用する事は別ですが。)

 折角の作品です。沢山の方に楽しんでもらいましょう。



 ※色々、ウダウダと書きましたが、まぁ、要は、『皆で愉しくやりましょうね!』って事です。その為には、『人に迷惑をかけない』事が大前提、という事で、書かせて頂きました。

 私自身も、総ての作品や、書き込みをチェックしきれる訳ではないので、何かありましたら遠慮なく連絡して下さいね。



 ※管理人が一番ユルユルに活動している感が強いと思いますが、お気になさらず………。

 ※質問等ありましたら、管理人まで遠慮なくどうぞ。



■□検索キー・ワード□■

オリジナル小説 創作小説 オリジナル 創作 小説 シェア 共有 キャラクター

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2007年3月20日

6247日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!