mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

明石コーチングコミュニティー源

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2012年5月14日 23:36更新

    ★★2007年2月14日に結成★★

『コーチングセンスに触れる』

『コーチングセンスを広げる』

『インプロ(即興)仲間を増やす』

『人と人のつながりを大切にする』

『いま、この瞬間を大切にする』

・・・などなど、いろんな思いをもった人々が、コーチングをきっかけにつくったコミュニティーです。

その名は、

   【明石コーチングコミュニティー“源”】

                      です。

      ■■名前の由来は?■■

 コーチングの考え方の中に、「全ての源泉は自分自身」というものがあります。そこから、“源(GEN)”というネーミングが誕生しました。

      ■■なぜ明石なの?■■

 大阪や神戸で開かれているコーチング連続講座の受講生が意外と明石以西の人が多かったので、「せっかくだから明石で集まれたらいいよね」ということで、明石なのです。

      ■■コーチングってなに?■■

 スポーツ選手にコーチがついていますよね。

 ティーチング(教える)が、本人の知らないこと、わからないことを「与える」ことだとしましょう。
 コーチングは、「答え(きっかけ)はその人の中にある」ものとして、その人自身を承認することを土台として、力を発揮できるように導いていくことで、「引き出す」ことだといえるでしょう。

 「指示まち」ではなく「創造性」を生み出すものといえるでしょうか。最近は、スポーツに限らず、ビジネス、教育、子育て、医療、リハビリなど様々な分野で活用されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■●▲コミュニティーのルール■●▲

◎コミュニティーの趣旨に賛同できる方であれば、ご自由にご参加下さい。

◎トピックスは自由に立ててください。(誰かを傷つけたり、権利を侵害したりするものでなければOKとします。管理者の権限により、不適切と判断されるものがあれば、削除いたします)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 24人

もっと見る

開設日
2007年3月17日

6252日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!