関西大学社会学部の名物教授である木村洋二先生のコミュニティーです!
風貌から予想される以上に非常にユニークな先生ですよ♪
最近では「笑いの測定器」の開発により、各種メディアに注目され、ゼミ生としても鼻高々といったところですね![]()
〜「作り笑いも見抜けます」(日経2月21日朝刊42面より抜粋)〜
関西大学の木村洋二教授らは二十日、心の底から笑っているかどうかを判定できる「笑いの測定システム」を開発したと発表した。腹部の横隔膜が笑うと震える様子をセンサーで調べ、数値化する。笑顔や声に惑わされず、愛想笑いを見破れるという。木村教授は「笑いという身近なしぐさが初めて科学の土俵にのる。数値化で、笑いの健康増進効果などを厳密に検証できる。お笑い芸の審査にも生かせるのでは」と話している。
開発したシステムは胸から腹にかけて三個のセンサーを取り付ける。皮膚の上から横隔膜の振動に伴って発生する電気信号を調べる。「大笑い」「含み笑い」「こらえ笑い」「噴き出し笑い」などはいずれも横隔膜が振動するため、笑いと判定できた。また、笑いの程度を「アッハ(aH)」という単位をつくって数値化するアイデアも披露した。
いやぁ〜、イイですね「アッハ(aH)」!笑いを数値化するだなんて常人の発想ではないと思います。