Kusakabe氏の戦術
?さも親切かのように文字化けを指摘する。これが実はあり地獄のわななのです。
?あまりに執拗で慇懃な指摘に関して、なにか不用意な意見を言った者に対して挑発をする。
?さらにそれに反応したものを愚弄する。
?しかしまともや真摯な意見や質問は一切スルーし、引っ掛けられる言葉尻のみ追いかける。
???を投げかけられた方々からの質問も、はぐらかす。あるいはスルーする。
?このあたりで、何人かの腰ぎんちゃくが与太を飛ばす。
?都合が悪いことを指摘されると「いいえ」という。
?以前にも指摘されたことを持ち出されると「はつみみです」という。
?一見自分が正しい人物であるように擬態するため、わざわざトピのテーマに話を戻すふりをする。
?しかる後、真摯に問題を考えようとする書き込み者を「荒らし」と指摘する。
?困った管理人がこのあたりでトピを忠告に入ったり禁止したりするため、まるでKusakabeが正しかったような印象のまま(と本人が思っている状況)で終息しそうになると、あるいは、常識ある方々が管理人さんやほかの参加者の手前、丁重に挨拶をして引き下がろうとするものなら、さらに追いかけて「いいがかり」などといいがかりをつける。
?Kusakabeとその取り巻きはそれが楽しくてしょうがない。
という流れがよく見えてきますね。
こんなKusakabe氏について、賛否ある方集合!