mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

25周年イベント委員会 三重支部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2010年7月2日 22:59更新

日本で初めてTRPGが紹介が紹介されたのは、82年5月1日付けで発売されたタクテクス3号のトラベラー紹介記事だと云われています。

その号に、日本語で書かれた(おそらく)初めてのTRPG(ただしくはゲームブック)である、ドンキーコマンドが付属していました。

同じく、その号に日本語で書かれた(おそらく)初めてのリプレイ「放浪の騎士エルツリグナーの冒険」が掲載されました。

つまり、これが日本におけるTRPGの誕生だったわけです。

さて、来る2007年、日本のTRPGは25歳を迎えます。
現在(2005年9月14日)までに、日本語で発売されたTRPGの基本ルールは250を越えました(同人ゲーム除く)。
そして、そのプレイヤーは、10万人とも云われています。

そんなTRPGのお誕生日を祝うイベントを、2007年のゴールデンウィークを目処に開催したいと思います。
内容は全く決まっていません。
JGCのような宿泊型イベントになるかも知れません。
ただの大規模コンベンションになるかも知れません。
もしくは、もっと違った、今までにない形のイベントかも知れません。

ただ、25周年を祝う気持ちだけを頼りに、皆さんとなにかを成し遂げてみたい、と思う次第です。


以上本家より・・・

本家の管理人さんが忙しいのか動きが無い為、三重県内で独自に記念イベントやっちゃおう、って事。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2006年12月1日

6357日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!