ザ・レーンズバラはロンドンのハイド・パーク・コーナーにある「スパー・ラグジュアリー」に位置づけられる超高級ホテルである。ロンドンに訪れるビジネスマンの間で、「ロンドンで一番のホテル」、「6つ星ホテル」といわれている。
ここでいうビジネスマンというのは、企業につとめてるマネージャーレベルでなく、自家用ジェットをもっているようなビジネスマンのことをいう。
ザ・レーンズバラの建物の起源は第二代レーンズバラ男爵の豪邸である。建築家はナショナルギャラリーも手がけたウィリアムだ。200年間、病院としてつかわれ、1991年にホテルとしてオープンした。
客室総数は95室で、全室にバトラー(執事)のサービスがある。チェックインは各部屋で行われ、緊急事態が真夜中に発生しても、チェックアウト、荷物のパッキングから車の手配まですべてバトラーが解決してくれるすごいホテルなのである。
ベッドのサイドテーブルの中には液晶パネルがはいっており、部屋の操作はすべて液晶パネルで集中制御できるのである。
ルームレートもロンドンで一番高く、スタンダードがラックで450ポンド、約日本円で10万円からである。
そんなザ・レーンズバラが好きな方、泊まった方などあつまっちゃって!
困ったときには