mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

『ポイント結び』が好き!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2017年11月27日 19:55更新

最終更新日:2011/05/08

通称(?)ピコピコ髪の定義が曖昧になっていたので
誠に勝手ながら『ポイント結び』に統一します。

これにより、かなり対象の拡大が予想されますが、
ポイント結びの位置、両側・片側などに縛られる事なく
髪型の定義はかなりスッキリします。よろしくお願いします。


【定義】(暫定)

●『ポイント結び』とは

ダウンスタイルの髪の一部を結ぶこと。稀にピッグテールとも呼ぶ。
広義にはワンサイドアップ、ツーサイドアップともなり得るが、縛る位置や髪の量で差別化したい。

●『ポニーテール』とは

馬の尻尾のように、後頭部の比較的高い位置から髪を一つにまとめて
垂らした髪型。 低位置でひとまとめにするのは一本結び又は一つ結び。

●『サイドテール・サイドポニー』とは

側頭部の比較的高い位置から髪を一つにまとめて垂らした髪型。
ポニーテールを横にずらした髪型。後ろに余った髪は下ろさない。

●『ハーフアップ』とは

別名、お嬢様結び等。
両側の耳より上のサイドの髪だけを集めて持ち上げ、上で結んだ髪型。後ろに余った髪は下ろす髪型。

●『ワンサイドアップ』とは

ハーフアップの中でも結び目を片側に分けたもの。
サイドテール・サイドポニーとの区別は、後ろに余った髪を下ろす点。

●『ツーサイドアップ』とは

ハーフアップの中でも結び目を両側に分けたもの。
ツインテールとの区別は、後ろに余った髪を下ろすところ。
このコミュニティにおいて最も判断が難しい髪型のひとつ。

●『ツインテール』とは

髪を二つに分け、左右の比較的高い位置で結び、
サイドテールを二つ作る髪型。高い位置で作る二つ結び。
ツーサイドアップと違い、後ろに余った髪は下ろさない。


(※参考文献)

▼髪型分類・女キャラ
http://leodraco.blog120.fc2.com/category4-0.html
▼Long Hair Magazine
http://www2u.biglobe.ne.jp/~longhair/
▼長髪wiki
http://www30.atwiki.jp/myhair/


ポイント結びは、テールやサイドアップと区別するため、
髪の長さや、まとめている髪の位置や量が重要な判断材料。

髪のボリュームが多い、長い、垂れている等の髪型は
テールもしくはサイドアップだと思います。

この辺りの判断は難しいところです。
また、きちんと結んでいるので、アホ毛とは区別されます。


『ポイント結び』が好きな人。『ポイント結び』が気になる人。
『ポイント結び』に萌える人。『ポイント結び』を触りたい人。
『ポイント結び』をイラストで、つい描いてしまう人。
『ポイント結び』で御飯3杯いける人。

『ポイント結び』を再現しようと実践してみた人。
そして失敗した人、成功した人。

そんな人のためのコミュニティ。
少しでも共感した方、アナタはもう同類です。


ただtop画を表示させたいだけというアナタも大歓迎。
髪型の勉強になるわぁ〜という方もどうぞどうぞ。
ピコピコしたいだけの人もぜひ参加してみて下さい。

⌒(・∀・)⌒ ピコピコ〜 ⌒*(・∀・)*⌒


基本はマッタリコミュなので、お気軽に参加どうぞ。



☆対応キャラ☆

まほろ (まほろまてぃっく)
塚本天満 (スクールランブル)
荻上千佳 (げんしけん)
中原小麦 (ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて)
春上衿衣 (とある科学の超電磁砲)
瀬川泉 (ハヤテのごとく!)
西沢歩 (ハヤテのごとく!)
ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム (神のみぞ知るセカイ)
赤ずきん (おとぎ銃士赤ずきん)
鶴見知利子 (あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)
堀口ゆうき (イヌっネコっジャンプ!)
アリサ・バニングス (リリカルなのは)
ほこりちゃん (うつらうららか)
桂心 (School Days)
ヴィヴィオ (リリカルなのは)
ドラクエ武道家 (ロリ化)
百瀬小春 (モートリ)
綾小路華恋 (あかね色に染まる坂)
チェック娘くるみ (5年目の放課後)
清澄芹夏 (あまつみそらに!)
寅美 (お姉さんと一緒)
湧井 咲 (たまたま)
赤色灯たん (えれっと)

…などなど


☆検索ワード☆
アホ毛 あほ毛 触角 アンテナ ポイント結び ピコピコ
萌え 属性 髪型 ヘアー コスプレ 妖気 電波 サーチ
ピッグテール 二つ結び ヘアゴム ゴム止め


-関連っぽいコミュまとめ一覧-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12017918&comm_id=1502441

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 160人

もっと見る

開設日
2006年11月1日

6386日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!