mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

イタリア・ルネサンス美術

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年4月24日 12:57更新

イタリア・ルネサンス美術のみを扱うコミュニティが見当たらなかったので、作りました。


ルネサンス【Renaissance】
13世紀末葉から15世紀末葉へかけてイタリアに起り、次いで全ヨーロッパに波及しら芸術上および思想上の革新運動。現世の肯定、個性の重視、完成の解放を主眼とするとともに、ギリシア・ローマの古典の復興を契機として、広くびんかの諸領域に清新な気運をひきおこし(人文主義)、神中心の中世文化から人間中心の近代文化への転換の端緒をなした。(広辞苑より)


キリスト教を広め、信仰を促すための技術であった宗教絵画を、美術の領域にまで高めたルネサンス。

伝達の手段であった絵画に、新しい解釈を加え、リアリティ溢れる表現をし始めた
『イタリア・ルネサンス』を愛する方は、是非入ってください。



イタリアルネサンス美術に心惹かれる人
メディチ家に興味がある人
イタリアが大好きな人
宗教絵画を愛する人
キリスト教に興味がある人
レオナルド・ダ・ヴィンチを崇拝する人
ミケランジェロの絵画に感動した人
ラファエロは天才だと思う人

上記にあてはまる方はよろしければ、ご参加ください。


好きな絵画や、背景、解釈(イコノロジー)などについて幅広く語り合えると嬉しいです。



※イタリア・ルネサンス美術に関係ないお話はご遠慮ください。
※イタリア・ルネサンス時代の芸術家の批判・他人の誹謗・中傷はやめてください。
※コミュニティ等の宣伝はお控えください。
※マルチポスト等、mixiで禁止されている行為も規定に準じます。




【検索キーワード】
ルネッサンス バロック ゴシック バチカン
ローマ カトリック 教皇 ミラノ フィレンツェ アカデミー 最後の晩餐 最後の審判 システィーナ礼拝堂 ベネチア ベネツィア ベニス ナポリ ウフィッツィ美術館 

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 1932人

もっと見る

開設日
2006年10月4日

6415日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!