2013.8.12 更新しました。
武術研究者・甲野善紀氏のブレイクで注目を浴びるようになった古武術。その技法・思考法はありとあらゆる分野で注目を浴びるようになったが、中でもスポーツ界ではバスケット、野球、ラグビーなどを中心に、幅広い層に影響を与えた。
卓球については、2004,2005,2007年の全日本選手権を制覇したミキハウスの平野早矢香選手が、数度にわたって甲野氏の指導を受け、プレーに取り入れている。
このコミュニティでは、武術に限らず、さまざまな身体運用にかかわる思考法等を、究極の反応スポーツである「卓球」に活かすべく、研究・議論する場とします。
関連ウェブサイト
管理人サイト「トリログ」
http://
<コミュの概要・目的>
・卓球+古武術の組み合わせの興味を持ち、実際に卓球のプレーを研究しようという意欲のある方。また、この試みにアドバイスなどをくださる方。
・コミュ管理人である「なお」は、2002年頃甲野先生に出会って以来、自分のプレーや指導において、古武術の考え方を取り入れるべく、試行錯誤しています。その後、2007年頃より、山中教子先生の提唱するARP理論を中心に、卓球の身体運動を研究しています。
・不定期で開催している練習会では世話人として、いろいろな練習メソッドをご紹介しています。いわゆる「指導者」ではなく、あくまでも「世話人」として、皆さんの練習のお手伝いをさせていただきたいと思っています。
<関連リンク>
甲野善紀先生
http://
アープ理論総合研究所
http://