mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

つもり募金(もったいない募金)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2011年3月23日 17:44更新

「つもり募金」
○○を買ったつもりでその分を貯金する、という「つもり貯金」の募金バージョンです。
○○を買ったつもりでその分を募金する、という募金の考え方です。

私達が、日々の生活の中で節約できることは、沢山あります。

天気がよかったから、バスを使わず自転車にした。
バスに乗ったつもりで、浮いたお金をつもり募金。

お昼のランチに食後のコーヒーを付けず、自分でコーヒーを入れる。
コーヒー飲んだつもりで、浮いたお金をつもり募金。

ペットボトルのジュースを買わず、自分でお茶を入れる。
ジュースを飲んだつもりで、浮いたお金をつもり募金。

一万円の靴を買いに行ったら、たまたまセール中で八千円で買えちゃった!
定価で買ったつもりで、浮いたお金をつもり募金。

友人の誕生日にプレゼントに花束を添える予定だったけど、
花束を手作りカードに変えて、花束を贈ったつもりで、その分つもり募金。

など・・・

10円、100円という私達にとっては小さなお金も、
貧しい国の人たちの前では、大きなお金に変わります。
私達が贅沢とは思っていないくらいの、ちょっとした贅沢を節約して、
そのお金を募金しよう!という趣旨のコミュニティです。

そういう意味も込めて、「もったいない募金」と別名を付けてみました。

・・・
つもり募金は、ひとつの考え方に過ぎません。
本当は、募金をする気持ちさえあれば、
いますぐコンビニに行って募金箱にお金を入れることも、
いますぐインターネットで振込み募金することも出来るんです。

でも、別にお金を用意するとなると、ちょっと迷ってしまう・・
という方にはぴったりの方法です。
浮いたお金や、節約したお金を募金する、というやり方なら、
何も別にお金を用意する必要もなく募金できちゃいます。

まず、10円からでも、始めてみようかなと思う心が大切だと思っています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2006年9月23日

6425日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!