『地獄少女』(じごくしょうじょ)は、同名のアニメを原作とした、日本テレビ及び静岡第一テレビで2006年11月4日から2007年1月27日の深夜に「黄金の舌」枠内で放送されたテレビドラマ。全12話。
同名のアニメを原作としたドラマ作品。これまでドラマからアニメになった、もしくは漫画を原作としてドラマ・アニメ双方になった作品は多数あるが、アニメからドラマになったのはまったく異例のことである。 アニメ第一期放映当時から『特撮実写ドラマにも向いている』との声も少なくなく、それに応えるかのように、第一期放送時からドラマ化のオファーが相次いで舞い込み、その結果日本テレビが権利を獲得、日本テレビによって製作・放送された。
基本的にアニメ第一期を底本にしながらドラマ独自の設定を加味している。第一話や第八話のようにアニメとほぼ同じ内容を踏襲した話もあれば、依頼人自らの幻影がターゲットとなる(第六話)、ターゲット自らが赤い糸を引く(第十二話)等のオリジナル話も存在する。キャラクターの設定にも様々な変更が加えられており、例えば喫茶店のマスターのようにアニメではほんのわずかしか出なかった脇役的なキャラクターがレギュラーとして登場するなどした。出演者においては、松島栄利子はアニメ版と同様にあいの祖母としてレギュラー出演し、アニメ版でレギュラー出演した菅生隆之と松風雅也や、本作の原案者であるわたなべひろしも、別々の回にゲスト俳優として出演、その一方でドラマ版で輪入道を演じる小倉久寛がアニメ『二籠』でナレーションも勤めた(参照記事)。
出演者の相互交流を始め、制作発表はアニメ『二籠』・ドラマ両方同時に行われ、放送期間中一時期次回予告ではテロップでアニメ版の放送局であるTOKYO MXがドラマ版の放送告知を、ドラマ版の放送局である日本テレビがアニメ版の放送告知をするなど、実写版とアニメ版が連動した試みも行われた。 また、日本テレビとNTTドコモの共同出資・コンテンツ開発事業であるD.N.ドリームパートナーズの製作であるため、携帯電話公式サイトでのコンテンツの充実を図ったほか、NTTドコモのHSDPA通信対応携帯電話向けに動画配信も行われた。
なお、事実上関東・静岡のローカル放送だったため、未放映地域からの要望が強く、公式サイト上で今後日本テレビ系列局への番組販売が行われることが決まった、という報告がなされている。
キャスト
閻魔あい:岩田さゆり 一目連:加藤和樹 骨女:杉本 彩 輪入道:小倉久寛
柴田 一:西村和彦 柴田つぐみ:紗綾
オフィシャルサイト
http://
オフィシャルサイト(日テレ)
http://
【関連コミュ】
地獄少女 二籠(ふたこもり)
http://
地獄少女
http://
なるべく挨拶してね・・・
コミュニケーション大切なので・・・
■管理人からのお知らせ
--------------------------------------------
書き込みをされる前にご一読くださいますようお願い申し上げます。
-----≪書き込みについて≫-----
誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメント、または管理人が不適切と判断した書き込みについては、予告無しに削除する場合があります。
-----≪コメントの返信について≫-----
コメント如何によっては、お答えしかねる場合もございます。なお、返信する際には数日お時間をいただく場合もございますので、あらかじめ御了承願います。ご覧頂きましてありがとうございます。
-----≪禁止・留意事項≫-----
コミュニティへの書き込みやトピック作成の際は、mixi利用規約(http://
-----≪新規トピックに関するお願い≫-----
新規トピックの作成は管理者にお任せください。
みなさんのほうで「こんなトピックがあるといいな」というご要望がありましたらメッセージにてお寄せください。(反映されない場合もありますので、あらかじめご理解ご了承お願いいたします)
コミュニティの円滑な運営に、ご協力よろしくお願いいたします。
詳しくはwikipedia.jpで
困ったときには