mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

パフォーマンスダンパー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年6月15日 21:53更新

『パフォーマンスダンパー』って知ってます?
えぇ、Performance Damperです。
(このコミュでは、略して『PD』と呼びます。)


で?
PDってナニよ?

ヤマハ発動機が開発した、全く新しい発想による自動車部品です。
自動車は金属の集合体であり、金属と言う事はバネとしての特性を持ちます。
つまり・・・
バネの集合体ってワケです。

よくボディ剛性を上げて・・・とか言ってますが、PD的な考えではバネ定数が上がるだけになります。

バネだから・・・適切なダンピング特性を与えてやれば・・・?
と、言う発想をヤマハの開発陣はしたそうです。

PDの開発は、80スープラの相互連携式ダンパー『REAS』を作った人達が行っています。

一見、タワーバー?パフォーマンスロッド??みたいな部品ですが、役割は全くの別物。
名前の通り、ダンパーとしての役割を担います。
そのストロークは1mm以下!

仔細は↓を見てみて下さい!
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/craftsmanship/technical/publish/no38/index.html
パフォーマンスダンパーの開発を参照。

アナタも新しいドライブフィールを体験してみませんか?


PD採用車種
クラウンアスリートVX(2001)
インプレッサS204
カローラランクス・・・等

TOP画像は、ワタシの所有するストーリアX4のエンジンルームです。
カローラランクス用のPDを使い、オクヤマのストラットタワーバーをぶった切って加工装着。

品名 サスペンションタワーダンパーASSY
品番 48690-12050
価格 \26,250

オクヤマタワーバー
知人より中古購入
価格 \8,000

アルミ溶接+旋盤加工?\5,000
アルミ溶接?\15,000

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2006年8月31日

6448日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!