『パフォーマンスダンパー』って知ってます?
えぇ、Performance Damperです。
(このコミュでは、略して『PD』と呼びます。)
で?
PDってナニよ?
ヤマハ発動機が開発した、全く新しい発想による自動車部品です。
自動車は金属の集合体であり、金属と言う事はバネとしての特性を持ちます。
つまり・・・
バネの集合体ってワケです。
よくボディ剛性を上げて・・・とか言ってますが、PD的な考えではバネ定数が上がるだけになります。
バネだから・・・適切なダンピング特性を与えてやれば・・・?
と、言う発想をヤマハの開発陣はしたそうです。
PDの開発は、80スープラの相互連携式ダンパー『REAS』を作った人達が行っています。
一見、タワーバー?パフォーマンスロッド??みたいな部品ですが、役割は全くの別物。
名前の通り、ダンパーとしての役割を担います。
そのストロークは1mm以下!
仔細は↓を見てみて下さい!
http://
パフォーマンスダンパーの開発を参照。
アナタも新しいドライブフィールを体験してみませんか?
PD採用車種
クラウンアスリートVX(2001)
インプレッサS204
カローラランクス・・・等
TOP画像は、ワタシの所有するストーリアX4のエンジンルームです。
カローラランクス用のPDを使い、オクヤマのストラットタワーバーをぶった切って加工装着。
品名 サスペンションタワーダンパーASSY
品番 48690-12050
価格 \26,250
オクヤマタワーバー
知人より中古購入
価格 \8,000
アルミ溶接+旋盤加工?\5,000
アルミ溶接?\15,000
オススメゲーム
困ったときには