mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

二桁の九九を作る

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年8月22日 22:11更新

 日本文化の偉大なる発明、九九。しかし、みなさん、インドの人は小学校で99*99まで覚えるって知ってました? いや、いくらインド宇宙が広大でもそれは言い過ぎか? しかし、19*19まで覚えるというのはどうやら本当のようです。

 それに引き替え日本はどうか。円周率が3になり、理科離れが進む現状はなげかわしいばかりです。ルック・ウェスト。今日、日本に必要なのはインドレベルの二桁の九九ではないでしょうか。

 しかし。日本人はなにごとも語呂なしに覚えることはできないという悲しい習性を持っています。イイクニできたか頼朝さん。カッカスコッチバクロウマン。

 もし、二桁の九九を語呂で覚えることができたら・・・わたしたちの生活は根底から変わることでしょう。
 たとえば19*11という難題に出会ったとたん「一休いちいち 尿苦 ・・・209!」(くけけっこ軍曹さん作)と頭の中で変換されたら、スーパーでの買い物や確定申告の作成に革命が起こると思いませんか?

 このコミュニティでは、二桁の九九の語呂(仮称:クッククックー)開発を目指します。


 ・・・と書いてから半年あまり。ついに本になりました!

 「二桁のかけ算 一九一九(イクイク)」
 かえるさんとガビンさん著 ロビン西挿絵

 多謝!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 627人

もっと見る

開設日
2005年2月18日

7008日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!