趣味で音楽をやっていて、発表の機会が欲しい。
でも、発表会系のコミュニティは、どのイベントも、軒並み満杯。
それじゃぁ、自分で発表の場を作ってしまおう!という趣旨で、このコミュを作りました。
とにかく、人前で演奏したい方。
演奏の場を作りたい方。
色々なジャンルの奏者とコラボしたい方。
そんな方々のご参加を、心より歓迎いたします。
発表会を企画開催できる人が増えてくれれば、人前演奏の機会はもっと増えるはず。
人前演奏の機会が増えれば、満杯状態も解消されるはず。
でも、発表会の開催なんて、やってはみたいけど難しそう…
そんな方のために、面倒な規約や手順は、管理人が「標準テンプレート」という手順書を作りました。
この手順書に従って作業をすれば、面倒な仕事を減らすことができます。
不安な点、不明な点は、皆で知恵を出し合って解消しましょう。
もちろん、自分で主催するのは難しいけど、聴きに行きたい!お手伝いだけでも参加したい!演奏だけでも参加したい!演奏はできないけど発表会は作ってみたい!という方も大歓迎です。
器楽・声楽・持ち楽器に関わらず、多くの演奏家が楽しく集えるコミュに成長させたいと思っております。
必要と思われるトピックは予め作成してあります。コミュの方向性が安定するまでの間は、新規のトピ立ては、事前に管理人にご相談ください。
発表会企画のイベントは、特に許可を求めたりする必要はありません。発表会の開催手順を参考に、どなたでもご自由にお作りください。
*当面の間は、東京近郊が主な活動地域になると思われます。
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【標準テンプレート】
当コミュ一押しのコンテンツ!発表会開催の手順書です。少々長文ですが、ご容赦を…。
・パターンA(ピアノ無しの小規模発表会)の手順書
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・パターンB(フリーセッションスタイルの発表会)の手順書
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・パターンC(いわゆる一般的な発表会)の手順書
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【ローカルルール・FAQ】
コミュ参加の前に、ご一読ください。参加後も、折に触れてお読みください。
・当コミュでのローカルルール
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・当コミュ提供のツール類を使う際のルール
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お困りのことがございましたら、ご質問を頂く前に、まずFAQをお読みください。
・参加者向けのFAQ
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・主催者向けのFAQ
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【主なトピックへのショートカット】
・自己紹介、雑談等はこちらへ
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・質問・ご意見等はこちらへ
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・伴奏ピアニストの自己紹介
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・会場情報
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・このコミュニティ以外での発表会・演奏会等の宣伝
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・管理人からの連絡
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なお、本コミュでは、下記のように言葉の定義や、役割の設定をしております。
・管理人・副管理人
一般的なコミュ管理に加え、発表会企画のために必要なノウハウ・ツール類の提供をします。
自ら主催者として、発表会を開催する場合もあります。
・主催者
各発表会を企画・運営する人のことを指します。各発表会の進行に責任を持つものとします。
各発表会において、主催者は、参加者として演奏することもあります。
・参加者
主催者が開催した発表会に出演する人のことを指します。