ごきげんよう、
碓氷峠対応の山岳用電気機関車、
EF62形のファンコミュニティーです。
信越線碓氷峠対応の機関車として製造され、
碓氷峠越えの列車牽引にEF63と共に活躍しましたが
客車列車の電車化や貨物列車の他線経由化によって余剰化し
東海道線の荷物列車牽引と言う不向きな任務に充てられたEF62ですが、
急行能登号電車化まで、その牽引の任務に就きました。
決して華やかな存在の機関車ではありませんでしたが、
碓氷峠の鉄道輸送に果した功績は大きいと思います。
全長 180000mm
全幅 28000mm
全高 40600mm
重量 96.0t(1号機のみ92.0t)
軸配置 Co-Co
駆動方式 1段歯車減速吊り掛け式
歯車比 16:71(1:4.44)
主電動機 MT52(MT52A)6基
定格出力 2550kW (1時間)
定格速度 (全界磁)39km/h (弱界磁)63km/h (1時間)
写真は副管理人の茄子さまより許可を頂いてお借りした
急行能登号(ロケ地 横川)です。