正しい知識と、チューニング&メンテナンスで走行16万Km以上エンジンノンオーバーホール、平均燃費7km/ℓ(高速道路は10km/ℓ)以上を実現しましょう!
1.RX-7も生産が終了して13年が経ちましたが、未だにRX-7に対する強い思い入れを持っていらっしゃる方も多いと思います。そんな方々のRX-7に対する強い思い入れをお伺いしたいと思います。
2.RX-7はもう新車で購入することはできません。それどころかFD3S型の最終型ですら、それなりの年数・走行距離を走っており、RX-7を購入する場合にもどのような事に注意してRX-7を選べば良いのか?またRX-7を購入した場合もその車の程度に応じてどのような点検・メンテナンスをしなければならないか?等の情報交換ができれば良いかと思います。
雑誌からの情報は、パーツメーカーやショップとの兼ね合いもあり、良い点は書いてありますが、その逆については本音が書けないという実情があります。
ショップからの情報は営利が絡み、売り上げを上げなければならないために本来必要でないパーツを勧められたり、むやみやたらのパワーアップでエンジンの寿命を短くされたり、その上圧縮が下がればすぐエンジンオーバーホールを勧めてきたり…こちらも本音が聞けません。
みなさんは、ショップや雑誌の固定観念に洗脳されていませんか?
本当にいいメンテナンス、チューニングはどうなのか?雑誌やショップのように利権にとらわれないアドバイスができればと思っております。
以上のような思いからこのコミュニティを作成しました。つきましては以下のような方にぜひ、このコミュニティに参加して頂きRX-7に対する質問やコメントを頂きたいと思っています。
このコミュニティでは、ロータリーエンジンの圧縮を回復させる方法をはじめ、末長くRX-7に乗り続けられる方法を紹介しています。
(1)RX-7を最近(数年)購入された方。
(2)RX-7には乗っていないけどRX-7へ対する憧れを持って
いる方。
(3)RX-7に乗って長いけどRX-7に対する強い思い入れが
ある方。
(4)以前RX-7に乗っていた方。
RX-7についてはSA22C,FC3S,FC3C,FD3Sを問いません。
なお、このコミュニティにおいての情報は、今年で創部18年目のMAZDA RX-7 OWNER'S CLUB 「The Rotary Spirits ?」(通称:RS2)の運営を通じて培った経験やデータに基づき公開しております。
数多くのRX-7が実証し快適なRX-7ライフを過ごしておりますので、ぜひ参考にしてください。
このコミュニティのトピックの検索を容易にするため、インデックスを作成しております。
まずは下記のURLをクリックして、トピックを閲覧ください。
ロータリーエンジンの圧縮回復方法や、取り付けてはいけない電子パーツなども解説しています。
インデックスはこちらをクリック…
http://
その他の意見、質問等はこの下にある『トピックを作成』をクリックして書き込み願います。
このコミュニティは、RX-7やロータリーエンジンの入門編です。他のコミュニティでは聞きにくいようなRX-7やロータリーエンジンについての基本的(初歩的)な質問を大歓迎します。
このコミュニティでRX-7やロータリーエンジンについて詳しくなっていただけたら幸いです。
注意:こちらのコミュニティでの情報交換はあくまでこのコミュニティ参加メンバーの体験、経験に基づくものです。質問の回答等(アドバイスやトラブル対処方法等)は個々の車の個体差によって必ずしも当てはまらない場合もある事をご理解の上、自己責任でご活用ください。
---mixiリンク---
◆The Rotary Spirits 2◆
MAZDA RX-7 OWNER'S CLUB 「The Rotary Spirits 2」(通称:RS2)のコミュニティ。
このクラブ「The Rotary Spirits 2」(通称RS2)は、初代RX-7がデビューした1978年に発足した「The Rotary Spirits」の関西エリア版として設立されたクラブです。
RS2は、ミーティングやツーリングその他レクリエーションを活発に開催して、純粋にRX-7を愛するオーナー同士の親睦を図ることを目的としています。
http://
RS2のキャッチフレーズは「毎月集まれるRX-7オーナーズクラブ」。
このためインターネット上ではあまり活動していません。
それでも、世間の流れに合わせてサイトは開設しておりますのでご覧いただければ幸いです。
※RS2のオフィシャルホームページ
http://
(mixi外のコンテンツになります)