ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

臨床発達心理士コミュの二次審査を受けてきました!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日、臨床発達心理士の二次審査となる口述試験を受けてきました。

参考になるか分かりませんが、面接内容を皆さんとシェアしたいと思います。



面接は、10分から15分くらい。
面接官は、2人  でした。


☆現在の職業について

☆なぜ臨床発達心理士の資格をとろうと思ったのか


(ここからは事例について)
☆対象児の概要

☆どのようにアセスメントしたか

☆支援員の立場でどのようなことに気をつけて支援をしていたか。
・・ここで、担任との連携と答えたら、次に

☆具体的にはどのように連携をとっていたのか

☆対象児が変化したのは、どのような環境の変化によると思うか

(事例についてはここまで)


☆あなたにとって大切にしている発達的観点とは何か
・・・臨床発達心理士のガイドに載っている3つの観点を全て答えたら、

☆具体的にはどの観点に立って今回の支援にあたったのか。



覚えている限りでは、これで全部だったと思います。
事例については好意的に見てくれていたようでした。
一般的な発達検査を行っていない事例だったので、その点を突っ込まれるかと思いましたが、何も言われませんでした。

職歴についても何も・・・。

うなずきながら、時折メモを取りながら聞いている感じでした。


すごく緊張してしまって、口がカラカラになり、すらすら話せませんでした。。
もう少し付け加えて丁寧に説明をすれば良かった・・・と思うことばかり。


面接の前に通された控え室の雰囲気も、さすがに緊張感が漂っていました。
面接後、控え室に戻ることができないようになっていました。


はー、終わったけどスッキリしたようなしてないような。。

昨日、受験された皆さん、お疲れさまでした!!

コメント(6)

お疲れ様でした。良い結果になると良いですね。私は来年頑張ります!
私も先日口述試験を受けてきました

私の場合はとてもシビアでした。

のんちゃんさんと同じく面接官は2人
20分…もっとだったかもしれません


面接官A(ニコニコして優しそう)
・どうしてこの資格を取ろうと思ったのか
・職種として発達をどうとらえているか(多少違ったかもしれないけど、こんな感じのないよう)

面接官B(ニコリともしない、つねにパラパラ紙をめくってる嫌な感じ)
・事例の検査結果の書き方について
・SVとの関係は?
・検査は何ができるのか
・支援の具体性について
       ここから、二つくらい続けて質問されたけど、覚えてない・・・
・事例の書き方について
・再び事例についての質問

再びA
・これまでの職について説明
・事例の内容の書き方等について
・事例についての質問


審査というより、指導されている感じで20分以上みちっり。
半分以上は面接官が喋っていました。
私が前の人が面接しているのを待っている時から、ほとんど面接官の声しか聞こえませんでした。
それぞれの面接官によりかなり違うみたいですね。


帰り道、緊張と予想外の衝撃と、そんなにひどい論文だったのかと思うばかりで、とてもきつく、泣きたくなりました。
こういう事前情報はなかったので分かりませんが、状況から言って、どういう結果でも受け止める覚悟はしようと思います。


皆さん、お疲れ様でした。
おふたりとも、お疲れ様でした。とりあえず終わったお二人がうらやましい…
参考にさせていただき、私は来年頑張ります。
お疲れ様でした。
そして貴重なお話、ありがとうございます。

まだ講習会を受けてる段階ですが、参考にさせていただきます。


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

臨床発達心理士 更新情報

臨床発達心理士のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。