ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

僧侶にあこがれて!コミュのお坊さんと結婚したい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。北海道在住の30歳後半(所謂アラフォー)の女です。
先般高野山一人旅で宿坊に宿泊し僧侶の方々の優しさとお寺の厳かな空気に感動し、私もその世界で生きていきたいと感じました。
でも全くお寺に縁がない私はどうやって交際相手として僧侶の方と知り合うことが出来るか、一般人と交際すること自体が出来るのか、お寺の生活を未経験者がちゃんとやっていけるかなど知らないことだらけです。。
皆さんの色々なお知恵を拝借したいと思いますわーい(嬉しい顔)
コメント宜しくお願いします

コメント(94)

初めまして。
21歳♀です。

神社やお寺巡りが好きで一人でも行っちゃいます!笑
お寺の方って穏やかで優しい方が多くて素敵です(*´-`)

良かったらよろしくお願いします。
初めまして。
21歳♀です。

神社やお寺巡りが好きで一人でも行っちゃいます!笑
お寺の方って穏やかで優しい方が多くて素敵です(*´-`)

良かったらよろしくお願いします。
初めまして!
好きな人がお坊さんです!
お坊さんとお付き合いするのは大変ですか?
>>[61]
デートや旅行を計画してもお葬式やお寺の仕事ができたら確実にドタキャンになります。
ドタキャン続きでも気にしない、それを差し引いても相手が好きだと言われるなら、付き合う分には大変じゃないです(^-^)
結婚してからの方が大変です。
>>[62] コメントありがとうございます!
旦那さまがお坊さんですか?
やぱ大変なんですね(>_<)
>>[63]
はい、一般家庭からお寺に嫁いでいます(^-^)
お相手がどうしても好きなら意外に大丈夫ですよ(^-^)春・秋の三連休、GWもお盆も年末年始も確実に仕事で旅行は無理なので、めぇちあんさんが旅行が大好きなら付き合ってもお辛いかも(^_^;)
自分の周りのお坊さんでも、結婚したい独身の天台僧は僧侶は多いです。条件を提示せず住職と共に苦労してでも、貧乏なお寺を盛り上げ歩みたいという心をもっていれば、すぐ僧侶を紹介できますよ(笑)。是非という方はメールお願いします。

要はご縁の場を作らなければなりません。信者としてご縁を頂いたり、比叡山やお寺のお役を頂いて出入りをすると、必ずご紹介が入ります。そういう方法もあります。また、僧侶のコンパをしているグループもあるので、まずは気軽に参加して探すのもいいですね。合掌
お坊さんとのご縁を求めていますクローバーぴかぴか(新しい)
曹洞宗や浄土真宗が馴染み深いです。
よろしければご連絡いただけると嬉しいです^^かわいい
>>[67]  メッセージしました。出会いは必ずありますよ。合掌
住みにくい山中のお寺でなければ普通にすぐみつかりそうな気がしますがそうでもないのでしょうか犬??あ、でも違う意味で暮らしにくいのはあるのかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)
でも最近はお坊さん婚活相手として人気のようですよね射手座
こんばんは。
仏教やお寺が大好きで、お坊さんをとても尊敬しています。
お坊さんって、姿勢も良くて心の綺麗な方が多くて本当に素敵ですよね!
でも私の年で独身のお坊さんと出会うことはなかなか難しくて、いつも遠くから素敵だな〜と見ているだけです(^-^;
いつか良い出会いがあればいいな〜。
最近は、いろんな青年僧侶との交流イベントもあるので、気軽に参加されると、出会いもあると思います。もちろんネットでもあるのでご縁をつないでくださいね。合掌
もちろん、仕事が坊さんは二次的なことで、一人の男性として触れ合うことが大切です。ほとんどのお寺は貧しいので、結婚には覚悟が必要です。
>>[79]

 出会いがあるといいですね。まずは気軽に交流会やイベントに出てみてください。お坊さんにこだわらず、あなたと趣味や波長のある人を見つけに仏教ライフを楽しんでください。。お歳はぜんぜん大丈夫です(笑)。またご縁を頂ければ紹介ができるかもしれません。合掌
金持ちのお寺さんの息子というとたぶん難しいです(笑)。

多くのお寺は貧しい、または寺無し僧侶はたくさんいますので、貧しい住職、僧侶と苦労しても一緒にお寺を興していきたい、信仰生活を生きていきたいという女性であれば、いくらでもご縁があると思います。

私も紹介したい僧侶が何人かいます。OKであれば即の方もいます。しかし必ず苦労をする前提です(笑)。それでもかまわないという方がおられれば、ご連絡ください。ただし紹介する関係上、しばらく信用を得る期間が必要ですが。合掌
自身の支持するお寺住職さんの檀信徒になって、一所懸命信仰すれば、すぐ紹介されると思います。お寺も紹介する以上、真面目で信仰熱心で住職を支えるお嬢さんを求めています。これも信仰かも知れません。みなさん、がんばって、人生のパートナーを見つけてください。応援します。合掌
お寺の娘です。関心があるということ、とても嬉しいです。最近 各地で寺コンなどがあるので、調べてみては?? でも、お寺の嫁になるということは、ご近所付き合い、檀家さんとのお付き合いも大切だと思います。また状況によっては自分自身も僧侶の資格をとり、葬儀や法事に出る必要性も出てくるかもしれません。
以前、住職である旦那様に先立たれ、奥様が住職として携わっているという方に出会いました。
色々なことはありますが、お寺のことに関心がおありならば、すてきな奥様になれるはず!!
いい出会いがありますように!応援しています!!
お寺の様子について、女性向けのサイトを友人が作りました。浄土真宗ですが、もしよろしければご覧ください。参考までに。
http://www.sendaikyouku.net/otera/index.html
>>[85]

お坊さんといっても、恋愛の発展は同じですよ。お坊さん以前に人と人とのコミュニケーションです。

宿坊で仕事バイトあれば、住職に紹介お願いされましたか?器量が良ければすぐ紹介されると思うのですが。器量とは、まじめに生きる、仕事をする、信仰をしているということです。
 お坊さんという立場と結婚したいのであれば、夫を心から支えようという努力が結構いります。貧乏な僧侶であれば生活が大変だし、大きなお寺であれば、檀家や義両親との関係が結構面倒です。

 良縁は自ら作っていくものなので、お坊さんとのコミュニティに積極的に参加されるといいですよ。出会いはそんなに難しいことではありません。気軽にチャレンジしてみてください。合掌
北海道のオトコンにお坊さん参加してましたし、お坊さんとの出会いイベント毎年あります。人気みたいです(^-^)
五色園大安寺外堀の東海夏子です
明日北朝鮮で殺されます
結婚してください
ディズニーランド建設オファーしたら
いじめ受けました

ログインすると、残り72件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

僧侶にあこがれて! 更新情報

僧侶にあこがれて!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング