ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ポルトガル旨いもの探検隊コミュの初めましてのご挨拶。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『ポルトガルが好きな人はもれなく食いしん坊。』
そんな通説に例外はありません。
ポルトガルはドウロ地方に暮らし、ポルトガルの食とワインをもっと広く日本の皆さんに知っていただくべく頑張っておる私であります。
皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

コメント(81)

ポルちゃんさん
もちろん覚えていますとも。
今度ラメーゴへお越しの際は、ご一報くださいね。
今後ともよろしくお願いします。
ぽるちゃんさん、はじめまして。
お写真はアマランテのペンサオンのテラスですか。外から見ると何の変哲もないような建物なのですが、中は広々と明るく、居心地の良い所でしたね。
どこに行ってもウロウロするので、地下のランドリー室まで探検してしまいました。

テルセイラ島にある“キンタ・ド・マルテロ”は、あの時は「お菓子の島」というテーマに添って番組を制作していたので、オーナーファミリーはお菓子ばかりを作らされ、食べるはめになったようです。テレビではよくある事ですが、あの施設の全容が見えなくて残念でした。実際にはホテル、レストラン、陶器や家具の工房、果樹園、野菜畑や牧場などがあり、かなり広い施設でした。
キンタ・ド・マルテロは、お菓子もそうですが、伝統的な料理やレストランの内装がおもしろかったです。この先もきちんとしたポリシーで維持していけるとよいのですが。
みなさん!
はじめましてこんにちはですぅ〜!
私はポルトガル菓子がメッチャ好きなあこりんです。
日本ではさほど興味のないカスティラ、スポンジ系のケーキですが Pao de Lo は別格。
家族のために顔よりもはるかにデカイサイズの穴あき、穴なし両タイプをお持ち帰りしました。^_^;
みなさんはポルトガルのお菓子で何がお好きですか?
やっぱり定番のNataですか?
これぞというお薦めのお菓子があれば、お教えください。
ちなみに私は少し小麦粉が入ってると思われるプリンにどこか懐かしさを感じずにはいられません。
>干しだらさん
コメントありがとうございます!
旅行は、リスボンを拠点にシントラとロカ岬へも
日帰り旅行しました。ポルトガルは滞在期間が短かったので、
もっとポルトガルに居たかったです・・・
ロカ岬の大西洋の空と海のブルーのコントラストが素晴らしかったです。水平線もすごく高い位置に見えました。
マッシュポテトと干しダラの料理は、たぶんそんな感じのお料理だと思います。「バカリャウ・ア・ゼ・ド・ピポ」ですか!
一度その手順で作ってみます♪
マッシュポテトがとってもクリーミーだったのを覚えています。
シントラのレストランのものは、マヨネーズは入ってなかったと
思いますが、マヨネーズ入れても美味しそうですね(^.^)
ぷるふさん、みなさん、はじめまして。
2003年にポルトガルを駆け足で周りました。
ツアーだったので食事に困ることはなかったのですが
方々でつまみ食いしてました。他所だとハズレが
あるのですが、もれなくアタリのこの国にすっかり
はまってしまいました。調理法はシンプルなのに
あんなに美味しいのは素材に味がちゃんとあるんでしょうね。
最近はヴィーニョ・ベルデを飲むくらいで寂しいです。
あ、なんちゃってですがエッグタルト屋さんができました。
みなさまはじめまして。
普段ポルト在住のhirokoと申します。
ぷるふさんのところでこのコミュを発見!
さっそく参加させていただきました。
ポルトガルのお料理とワインとポルトガルで拾った2匹の犬を溺愛しています。どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして
去年新婚旅行でポルトガルに行きました。
私も妻も始めての海外旅行だったんですが、
酒・料理・景色ともに大絶賛です。
また人がとてもいいんです。
とても、おせっかいで優しい。
2人揃って激ハマリです。
いつの日かまた行きたいです。
シントラで食べたアンコウのリゾットうまかったなぁ・・・
みなさん、新参者ですが宜しくお願いします。
管理人です。

みなさま
ご参加ありがとうございます。
しょせんマイナーなコミュニティのつもりでしたが、あれよあれよと112名でございます。すごい!

夏にポルトガルへご旅行された方もおいででしょう。
美味しかった思い出や素朴な疑問、オススメのお店などなど、どうぞお気軽にトピック立ててくださいね。

今後ともよろしくお願いします。
ぷるふさん、みなさん 初めまして!113人目のイリです。w

この夏リスボンとポルトに行ってきました!
初めてのポルトガル、初めての一人旅だったのであまりレストランに入れず、みなさんが言うような色んな料理にはあまり出会えなかったのですが(残念です。このコミュを知っていればよかった!)
(干しダラばかり食べていました。美味しかったですけどね。笑。)
とにかく人の優しさと、お菓子に感動しまくりました!!!
甘いもの好きなのでパステリアのたくさんあるポルトガルは夢のようでした☆
シントゥラで食べたケイジャーダ、ベレンのナタ、ミルクプリン、何を食べても美味しくて目尻が下がりっぱなしでした。w

絶対また行きたいので、その時までにもっとポルトガルの食を知って次回に生かしたいと思っています♪
よろしくお願いします☆
初めまして。思わず参加してしまいました。
10年程前、初めてのんびり旅行をした時に、
料理と酒のあまりの美味しさに驚きました。
イタリアンやフレンチの良さも捨て難いですが、
これはこれで美味しいから、日本でももっと
もてはやされてもいいんのではないかな?
寧ろ、日本人の舌にはこっちの方が合うだろう?って。
それから2度ポルトガルへ行っていますが、
未だに、何度でも行きたい国です。

夏の炭火で焼いたイワシの美味しさ、
沢山種類があるイカの料理、
独特の土臭さのある深みのある赤ワイン、
とっても美味しいですよね。
スペイン料理とも似ていますが、
少しアクの抜けた、優しい料理です。

結婚してしまって、次はいつ行けるか判りませんが、
このトピで少しでも気分を味わおうと思ってます。
8月上旬に新婚旅行でポルトガルへ行ってきました、capecodと申します。
向こうでは現地に住んでいるガイドさんに案内してもらい、オビドス〜ナザレ〜ブサコ〜ポルト〜リスボンをバスや列車で巡りながらおいしいものを食べることができました。
中でもナザレとポルトの街並みは最高でした!涙が出そうに・・・
ポルトのシェ・ラパン(うさぎ小屋)というお店がいろんな意味で印象深かったです。
狭い御影石造りの2階建ててめちゃめちゃ暑くて
うさぎやハトがいて衛生的に?と思ったのですが
そこで食べたタコとジャガイモのオーブン焼き、めちゃ美味でした☆タコがささみのようにやわらかくて・・・
ポルトガル、想像以上に暑くて、でも湿気がないのはよかったのですが、暑さでバテバテで夕方から晩御飯までの自由時間を満喫できずいつも休憩しなきゃいけないハメになってしまったのはもったいなかったです。
でも行って本当によかった国でした。素材の味を生かした素朴な味の料理。タルト系はめちゃ甘でしたがクッキー系はあっさりしたものもあって、日本で味わえそうだけど味わえなさそうな・・・写真もめっちゃキレイに撮れて、見せた人みんな感動してくれました♬
次行くときは秋か春にリスボンだけとか自分たちで行ってみたいと思ってます!!
みなさま初めまして、わくわくと申します。

先日、料理王国8月号を読んでポルトガルへ旅行に行ったことを思い出しました。

10年近く前のことでしたが『Carne de porco a Alentejana』を食べたときの衝撃は忘れられません。

近々、自分でも調理したいと思っておりますので参考にさせて頂きます。

どうかよろしくお願いします。
 管理人様、皆様はじめまして。フランスはマルセイユ在住の藤丸と申します。
 結構近い位置に住みながらも、未だたどり着けないでいるポルトガルにいつも心を寄せている今日この頃・・。本当に行きたくてうずうずしてます。やっぱり夏のバカンスに行けばよかった・・(泣)
 ポルトガル料理にも興味をもち、今度あのバカリャウのコロッケを作ってみたいと思っております!今後ともよろしくお願いいたします。
 よかったらブログの方にも遊びに来てください!

    http://blog.goo.ne.jp/fujimaru76/
カズノコと申します。“ポルトガルが好きな人は食いしん坊”との管理人様のお言葉に、深く感じいり、参加を決意した次第です。どうぞ、南蛮ラヴァーの皆様の末席に加えてやって下さいませ。


初めてポルトガルに行ったのが93年。エストリルでF1を観たのですが、沿道で食べた屋台の炭焼フランゴに大感動!でした(あの〜、レースは?)。それまで巡って来た他国で食べた屋台ものの中で、ダントツの美味しさと、感じいったのを覚えております。


今は、スタジアム周辺での買い食い(あの〜、試合は?)と、北部の街中などで売っている、ビファナの煮汁に浸したウズラが大好物です(≧▽≦)ゞ


こんなB級な食傾向の輩ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
みなさんはじめまして!
管理人です。
ご参加&楽しい書き込みありがとうございます。
気がつけば430人超えてますね。びっくりです。
ポルトガルのおいしさ、ますます分かち合いましょう。
今後とも気軽に書き込みをお願いいたします。
はじめまして、あまぞにあ姐さんです。

コインブラに1年、リスボンに2年住んでいました。
コインブラでは普通の家庭にステイしていたので、おいしいポルトガルの
家庭料理を毎日いただける幸福にありつきました。

今でもポルトガルに仕事で立ち寄ることがあって、懐かしい味に舌鼓を
うっています。

どうぞよろしくです。
はじめまして!

ポルトガルに旅行へ行き、すっかりポルトガルにはまってしまいました。

先ず、明るい人わーい(嬉しい顔)たちに感激し、

  更に、暖かい気候晴れに気持ちよくなり、

    やっぱりとどめは美味しい料理レストランと、ワインワイングラス


ポルトガルで、一番私が感動したレストランは
アルコバサのレストランの、魚のフリッタとタコ料理、そしてベレンのフェイジョアーダ

絶対また行って食べたいハート達(複数ハート)
はじめまして、一週間前にポルトガル二ヶ月半の旅から帰ってきました。
正直一言でこの旅を経て、国に恋に落ちました。こんなにも居心地良い場所があるのかと縦に横断しながら常時思っていました。確実にまた行きます。将来は住みます。
さて、このコミュニティにはかなりのポルトガル好きな方々がいらっしゃるようなので質問があります。是非日本で少しでもポルトガルを感じたいのですが、どこか求人募集しているポルトガル料理屋ご存知ではないでしょうか?
オペラシティの以外で(笑)
一昨日リスボンから帰ってきたばかりの者です。
本当に最高でした。
食事も、人も、音楽も・・・・

こうた。たいちさんへ

http://www.peccary.co.jp/restaurant/index.html

ここに載ってるお店で募集しているようですよ。実は
私も帰ってきておんなじことを考えているものです(ポルトガル料理を感じたい〜〜〜!)

アクセスしてみては?

はじめまして!

ポルトガルには昔行ったことがあり、今年年末に再び遊びにいこうと考えています。

シーフード大好き ポートワイン マデラワイン大好きです。

よろしいくお願いします。
はじめまして。来週からポルトガルに3週間行ってきます。実は30年前ポルトガルに住んでいました。当時は育児に追われていて楽しむ余裕がほとんどありませんでしたが、今回は楽しんでまいりたいと思います。テージョ川の美しさだけは覚えています。よろしく。
はじめまして。
3年前の夏にポルトガルを旅行しました。
リスボン周辺を観光したので次に行くならポルトに行ってみたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。
はじめまして。
今年の年末年始3週間ばかりポルトガル人家庭にホームステイして、
体重増加に悩みつつも。
向こうで食べた、オレンジ風味シナモンかけドーナツみたいなのが忘れられず。
なんていう名前なのか。。。
何ともいえないふわふわしっとりじゅわーが昨日頭の中で踊っています。

宜しくお願いします。
管理人です。
みなさんよろしくお願いいたします。

mimisesamiさん
> 向こうで食べた、オレンジ風味シナモンかけドーナツみたいなのが忘れられず。

クリスマスのお菓子ですね。地方によって微妙にレシピや名前が違います。
オレンジ味でしたか? オレンジ色のカボチャではないでしょうか? 形はドーナツ形じゃなくて子供の握りこぶしのような形では?

オレンジ色のカボチャ(日本のカボチャと違ってかなり水っぽい)を粉と混ぜて油で揚げ、シナモンシュガーをまぶしてあるのは、SONHOS(ソーニョス)ですね。ふわっとしていて柔らかいです。カボチャを使わないソーニョスもあります。ひょっとすると地方によってはオレンジを使うところもあるのでしょうか???

アベイロからコインブラ周辺では、やはりカボチャを混ぜた揚げ菓子で、ソーニョスに比べて固めで小さめのもあります。こちらはビラリャッコという名前です。いずれも、クリスマスの伝統菓子ですね。私もソーニョス好きです。
ぶるふさま
こんにちは。
ありがとうございます。
そうです。そうです。
クリスマスの時はカボチャで2回目作ってくれたときはオレンジで作ってくれました。
こどもぐらいの拳でした。。。それがちょっと大きくて。。。。
なるべく小さいものを食べてました。
また食べたいです。
写真を探していますが。。。
はじめまして!haruともうします。

和菓子職人としてマイスペシャリティの長崎かすてぃらのルーツを求めてポルトガルを訪れ、現地のお菓子を修学しました。

お菓子のみならずシンプルでおいしい料理にはまりました。
魚、野菜、米を多用した日本人の口にもよく合う料理のおかげで
高齢の母も長期滞在に耐えられました。

こちらで皆さんのお話を伺いながら更に勉強させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
haruさま、はじめ皆様、
よろしくお願いいたします。
マニアックなマイナー系コミュニティのつもりでスタートしましたが、おかげさまで参加者も500名を超えました!
今後とも大いに書き込んで当コミュニティを有効にご活用ください。
はじめまして!

先日は長期滞在のコメントありがとうございます。
寒い寒いオランダから先日初めてポルトガルへ行き、癒されました。近いうちにまた訪れたい〜!
 どうぞよろしくお願いします。
初めまして。
5年前に旅行したっきりですが、何を食べても美味しかった〜ハート
ツアーだったのでバス移動ばっかりだったのですが、車内では常に何かしら
買い食いしていたような気がしますあっかんべー
シントラのケイジャーダ、高速のSAで買ったエッグタルト、
ナザレでおばちゃんが売ってたドライフィグ…。

その時、一緒に行った友達が先月再びポルトガル旅行に行きました。
ヨーロッパは行きつくした!な感じの年配者が多いツアーだったせいか、
日程後半に中華料理が入っていたそうなのですが、参加者が口をそろえて言ったそうです。
「ポルトガル料理は美味しいから、中華なんて日本でも食べられるものより
ポルトガル料理が食べたいexclamation

その旅行の写真を見せてもらいつつ、ポルトガル料理を食べられるお店を探してます。
都内だとマヌエルかア・タシカですかね〜?
はじめまして。スペイン在住です。
先週一週間ほどアレンテージョ地方(エヴォラ、モンサラスなど)とリスボンに行ってきました。ワインもお料理も焼き菓子も最高でした。
特に魚介のリゾットの様な物にハマり、レストランを変えリピしました。。スペイン料理よりもさっぱりしていて日本人向きですね。しかも、その質と量に対するお値段も、スペインの半額くらい?!国境を越えたその国はパラダイスでした。

そして何より嬉しかったのは美味しいコーヒーとの出会い!
どのメーカーか覚えていないのですが、どこのカフェで飲んでもその甘い香りと美味しさにびっくり。スペインに帰ってきた今は、こっちのバルのコーヒーが味気なく感じるほど。お家のカフェテラで使えるコーヒー豆を買いに近日強行日程で南ポルトガル入り予定です。いろいろなコーヒー豆メーカーや購入場所を調べています。
エル カメージョかデルタが定番でしょうか...おススメがあったらおしえてください!
今週から仕事でFaroに3ヶ月ほど滞在する予定です。よろしくです。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

5月11日 リスボンに行きます。これからポルトガル勉強したいですわーい(嬉しい顔)
はじめまして。

ポルトガルについてほとんど知らない初心者ですが、
興味を持ったので、参加させて戴きました。

お料理も美味しいのですね。
色々勉強させて戴こうと思ってます。

よろしくお願いいたします。
初めまして!

昨年、ポルトガル リスボンを訪れてから
惚れてしまいました。

今年も9月にリスボン ポルトに行ってきます!

たくさん美味しいもの食べてきます!

ログインすると、残り47件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ポルトガル旨いもの探検隊 更新情報

ポルトガル旨いもの探検隊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング