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本日、ニフティより、使用中のメールソフトの設定を変更しないと今月29日からの送信が出来なくなるというメールが配信されてきました。

shurikenについても設定の変更が必要になるということで、設定変更の手順が記載されております。
どうぞご確認の上、設定変更をなさいますよう。

多分、先日のトラブルを受けてニフティ側で改良された変更ということではないでしょうか。

皆様のお手元にも配信されているはずです。
どうぞご確認の上、手続きを済まされますよう。
                               それロン

コメント(6)

探したんだけど、うちではみつからない。
WEBからアクセスしてみましたが、そっちでも見つからないです。


ので、探しに行ってみました。
これですね
10/17付なので同日にメールが送られていることを前提に調べてみたんだけど、
今月着たメールをさぐってもないし、WEBMAILから見に行って迷惑フォルダも確認したけどそっちにもありませんでした。

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会員サポートトップ>お知らせ@niftyメール>メールソフト設定変更のお願い
2013年10月17日 ニフティ株式会社

@niftyメール メールソフト設定変更のお願い
※現在メールソフトで@niftyメールをご利用のお客様を対象に、設定変更のお願いをさせていただきます。
http://support.nifty.com/cs/suptopics/detail/131017474891/1.htm

@niftyのメール送信時に、SMTP認証が必ず必要となる仕組みに変更します。
SMTP認証となることで、メールの送信時に使用している送信メールサーバー(SMTPサーバー)でユーザー名とパスワードの認証がかかり、迷惑メールの大量送信などメール送信の不正利用を防止することができます。
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Shurikenの設定を見ましたが、
うちではすでに 「SMTP認証 する」 で利用していたので何も変更しなくていいみたい。
PAKUさん、
私はどちらも変更が必要でしたので、もしこのメールを見逃していたら
また先日の二の舞いで、大騒ぎをしていたろうと思うと人ごとではなく、書き込んでしまいました。
それにしても届いていなかったのは変ですね?

注意喚起は必要ですよね。

で、だんだん思い出してきました(笑)

自分は、@niftyを接続プロバイダに使用していないのです。

そして、接続に使用している回線(接続プロバイダはemobile/eaccess)側で、
「OBP25B」が実装された時点で、PORTを587へ変更せざるを得なくなりました。

すなわち、「PORT587」を利用する時の設定が「SMTP認証あり」だったので切り替えていたようです。


もちろん変更の手間暇を利用者に強いたり、古い機材/アプリなどでは送信にはPORT25のみに対応しているなどで全面使用不可に陥ることから、
(接続プロバイダを@niftyにしているユーザーならば、回線使用の時点で認証していることになるので、)
「必須」は見送られていたのでしょう。


なのでとっくにSMTP認証を使用しているユーザーにはあらためて連絡しなかったことは想像できます。
(認証だから当然記録残ってますしね)
PAKUさん、
私はパソコン通信時代からニフティ一筋ですから
(理屈は判らないで使うだけの人です)
PAKUさんのコメントの意味もよく解らないのですが
今回の設定変更が無用な人もある、ということなのですね。

先のニフティからのメールには殆どのメーラーが挙げてありましたので
殆どの人に関係あると思ってしまいました。

Shurikenを巡る話題の一つとして上げさせて頂いたという
ことで、よろしく。
それロンさんは接続にも@niftyの回線をお使いなのですね。
自分もいっときは端から端まで全部niftyの時代もありました。

気づかないと「なんで?」ってなりますから、
「そういえば…」と思ってくれるユーザーさんがいるかもしれませんので役立ちます。
そう言って頂ければ救われます。

・・・・誘導したみたいですね。
ごめんなさい。
では。

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