メキシコバス貧乏旅横断縦断コミュのメキシコシティからオアハカ 夜行バス

どなたかご存知の方、教えてください
今週29日の16時頃にメキシコシティの空港に到着して、それからタクシーでバスターミナルに行き、夜行バスでオアハカに行こうという計画を立てています。

約6時間で到着するとのことで夜明け前には到着してしまうと思われます。
そこで、なるべく早朝でも遅い時間にオアハカに到着できたらと思っているのですが、メキシコシティからのバスは夜何時まで出発しているのでしょうか。。 もしくは真夜中に到着してしまうけど夕方の便に乗ってしまう方がいいのか。。
一等以上のバスに乗ろうと思っています。
色々と検索してもよくわからず、、もう出発も目前に迫ってきてしまいました。
ご存知の方、お力をお貸しいただけませんでしょうか

また、早朝に到着したとしてオアハカのバスターミナルって数時間いても大丈夫な感じなのでしょうか。

初めての海外ひとり旅なのと、夜に出歩くのは危ないとよく目にするので大丈夫かなぁと思いつつ…

よろしくお願い致します。

こんばんは。メキシコには4回、独りで行っているものです。
最後に行ったのが2007年なので、やや古い情報とは思います。

いろいろな考えや日程的なこともあると思いますが
空港に着いて、すぐバスに乗ることはお勧めしません。
理由は まず標高が2300m近くあり、人によっては軽い高山病ぽくなって、頭が痛くなったりする。
長い飛行機のフライトで、疲れているし、慣れない場所なので
判断力が劣り、スリにあったり、ボラれたりすると思うから。

やっぱり、いきなり嫌な思いはしてほしくないです。
一泊休んだ方がいいと思います。

一応、質問にお答えすると
東バスターミナル(TAPO)だったら夜中の0時くらいまで便があると思います。
が、責任取れません。
私は、メキシコシティからの夜行バスには乗ったことがないし、時刻表も変更になっている可能性もあります。
以前に比べ治安は良くなっていると思うけど、
やっぱりメキシコシティは治安が良いというイメージは無いので。
所要時間も6時間で着くのかな?
夜中だと早いのかな?

北バスターミナルが一番賑わっている感じです。 夕方に行った時は、子連れの親子とかいましたよ。

オアハカのバスターミナルに関しても一等バスのターミナルは近代的な感じでお店もあったけど
たぶん夜中は閉まっていると思う。
21時頃出発の夜行に何回か乗りましたが、
その時は、すごく危ない感じはしなかったです。
ただ周りが、暗い感じがしました。
目の前に大きな通りがあって
通りと反対方向に行くとソカロ(町の中心)ですが
その間は、大きな塀がある建物や大きな公園があったりと夜中に通るのは怖い感じがしました。

ちなみに2等バスターミナルには
夜中に行ったら危ないです。使わないと思うけど。
市場の近くは、治安が悪い。
昼間は、たぶん大丈夫。
私はよく行きましたよ。 楽しんでくださいね!

ありがとうございます!!!
いまアドバイス頂けてたことに気付いてしまい…お礼が遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)

いま、日本への帰りの乗り継ぎ便を待っているところです。
オアハカ、メキシコシティ、無事に行けました!
到着早々、空港でお金がおろせないというトラブルで時間をくってしまったのですが、結局メトロに乗って東ターミナルへ行って0時まえの夜行バスにのることができました。
夜の9時をすぎてしまって何か安全に行ける方法がないかとインフォメーションの方にTAPOへの行き方を聞いたらメトロに乗って行ったらいいといわれたので乗りましたがいま思うとメトロバスと言われたのだと思います。。^_^;

翌朝6時半頃に到着したのですが、到着の人々でわりかし賑わっており後日戻ったメキシコシティに比べたら歩きやすかったです。
結果、とても楽しめました!!!

ありがとうございました
また行きたいと思います( ^ ^ )

メキシコバス貧乏旅横断縦断 更新情報

メキシコバス貧乏旅横断縦断のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています