ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

DEVO-LABOコミュのHow to DEVO-LABO?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
デボーションって何?やり方がわからんという方,必見
自分の研究方法(How to)をシェアしながら,
さらなる研究の向上につとめようではありませんか!

ほかの人のやり方を模倣するところから,新たなストラテジーは生まれる.

コメント(17)

今ってホントに多くのデボーションガイド出てますよね
「幸いな人」(SAM'使用)
「みことばの光」
「リビングライフ」
「クレイ」
などなど.
あと,ポケットデボーションシリーズとかで
いろんな先人たちの足跡をおうことも出来る.
素晴らしい時代に僕らは生きているんだなぁ.
デボーションって,ほかの国では「QT」っていうらしい.
Quiet Timeのことなんだそうな.
日本語に訳すと
「静思の時」ってかんじかな

そういえば,某F教会の先生は「静思の時」っていう
教会内デボガイドを発行してたなぁ
あれは,シンプルにまとまっててよかった.
コメントも,1行.
詩的でウイットの聞いたコメントでしたよ.
ああゆう風にかけたらかっこいいんだけど・・・
さて,今回は連続書きで失礼します.

◆◆◆ボクのデボり方を紹介◆◆◆

>>まず時間
 なんか,いろいろ試してみたけど,ボクの身体はたいていの
場合朝が一番コンディションがいいのですよ.
だから,朝しようって思っています.んで,同居人と2人で
「朝デボーしよう」といいつつやっています.
でも,同居人は夜型みたいなんで,朝はぼさっとしてるので
一緒にはしていないんだけど・・・

>>デボガイド
 基本的に何でもいいんだけど,教会で「幸いな人」を
使っているので,一緒にやっています.やっぱその日同じ
所を読んで,教会やセルで会った時に,
「この前の箇所でさぁ」
なんて話になると,恵も2倍になるので,あわせて
やっています.やっぱたくさん恵まれたいっしょ?

 でも,幸いな人は640円なんですわ.ちょっと高い!?
まぁ,でも残るし,玉先生のバイブルスタディが載ってるんで
お徳かと.だって,玉先生の視点はいいですよぉ(^^)

>>ついにやり方!
 ボクは聖書を読んで,神様と交換日記をするみたいな思い
で,書きますね.ボクにとって書くといいんですわ.

 そんで,聖書を読む時のポイントは3つ.
 
   ☆どんなお話が書いてあるか
   ☆それはどんな意味か
   ☆自分にとっての意味

 です.
 のってくると,神様がどんどんボクに話しかけてくれてる
みないな気持ちになってすんごく楽しくなってくるのでした.
連続書きPart2!

◆みなさんに質問

 あのう,すごく時間が無いっていうときありますよね?
そういう時って,どんな感じでデボります?
QTとは、クイックタイムかと→(Macユーザー)
仕事しながら、歩きながら祈祷中かなぁ
現実の生活はきびしいからいつも祈っていないと。

ソニーCLIEに聖書が新改訳、口語訳、新共同訳、英語(TEV.NKJV)が入ってる訳によってニュアンスが違う おもしろいよね。
◆またまた質問

 昨日の集まりで,デボーション何分くらいします?
 って質問がでたんざんす.
 みんなどのくらいなのかなぁ.

 ちなみにボクがデボるときにはコーヒーは欠かせません
 ほ〜
最近デボーションって何?
っていうような質問をされたという話を聞きました.
(ややこしくてごめんね)

ボクも,よく聞かれることなんだけど,
教会に来たことない人とそういう話をすると,
「あ〜 修行みたいなものね」
って言われてしまいます.

クリスチャンの中にも

△▽△デボーションをすることが
   神様から一日の祝福を受けるための条件△▽△

みたいに思っているって
話を聞いたことがあって「ひょー」って思ったことが
あります.
そんな風に考えてたら,息苦しくってしかたねぇや
なんて思っちゃうんですが,
皆さんはどうですか?

友達にそんな質問されたら
修行僧だって思われないようにどう答えますか?

ちなみにボクが
「毎日少しずつ聖書読んで,神様のこと考えたり
 想いにふけったりするんだよね.結構いい時間なのよ」
っていったら,
修行僧になってしまいました.
こんにちは☆
私にとってディボーションは「神様とのデートの時間♡」ですね。
神様からのLove Letterを読んで、もっと主を知り主に近づいていく時間なので。
でもSAM'さんの言うとおり、ノンクリスチャンの友達に説明するのは難しいかも・・・。
修行僧とは言われたことはないですが(笑)

ディボーションは祝福を受けるための「条件」ではないですが、さらに主に祝福される「道」ではないかと思います。
だって主の愛自体が“無条件”ですから(^^)

ちなみにQTはQuiet Timeの略ですよ★
 最近、SAMさんへの個人的な祝福メッセージのやりとりが続いているようなので、そろそろ本筋へ。
 私、今年から「幸いな人」でデボしてます。 テキストのガイドに従ってやってるので、今までよりも充実したデボーションになってるカンジで〜す。 時間もいい意味で伸びたように。
 御言葉の味って、いろんな味がしますよね。 甘かったり、時々苦かったり。。。 これからも、成長剤として味わっていきたいものです。
おお!!!

「幸いな人」仲間ですねぇ
うれしいです.
デボガイドはどんなものでもいいとは思いますが
ボクは幸いな人好きです.

みことばの味かぁ
聖書には蜜の味っていうところありますが,
どんな蜜なのか・・・
蜂蜜?黒蜜?それとも親密?
おひさしぶりです。

私は出張のたびに聖書をもって出かけます。
夜、HOTELで今日あった出来事を感謝し、そして聖書をおもむろに開きます。すると神様は今私に必要な御言葉を語ってくださいます。

心に響かないときも確かにあります。そんなときは、自分の意識が強すぎるのだと自戒します。神様だけに焦点を当てて、神様だけに感謝し、全てをゆだねること、主に立ち返って、自分が神様を忘れていた時間を思い出して、悔い改めることができれば、神様は優しく再び語りかけてくださいます。

こころに響かない=神様を忘れてしまって、自分の力で生きようとしている。

そうなのだと私自身は感じています。

主の御名を褒め称えます。
主が今もこれからもとこしえまでわたしたちと共に歩んでくださいますように。。。アーメン
しばらく書き込みしてる人がいないようなので書いてみましたわーい(嬉しい顔)
以前は朝のディボーションに幸いな人を使っていましたが、
去年からみことばの光に変えました。
今年から新しいサイクルが始まったらしく、(5年で1サイクルするらしい。)
今は創世記を読んでいます。
(夜は通読として今はヘブル人への手紙を読んでいます。)
神様がこの世界を創られてから、人間の歴史がず〜っと続いてきて
そして現在の世界があることを思うと聖書がより身近に感じられる気がしました。

ある知人(クリスチャン)のご主人(ノンクリスチャン)が、
”神様がいるなら、なぜ人間を罪をおかすようなものに作ったのか?
 それで神様は人間が戦争をしたり、犯罪を犯したりするのをみて
 喜んでいる(?)ようなら、初めからもっといい人間を創れば
 よかったんじゃないか?”
のような、”神様はいない論”を唱えていたそうですが、
私にはそういう人に対抗できるような知識はないのですが、
創世記の初めに、神様が人間を創られたときに、
”よかった”といっているのを読むと、
人間はみんな罪人だけど神様に近づきたいと思うなら変えられる、
それでいいんじゃないか?
少なくとも自分は聖書を読んで神様に出会えてよかったハート達(複数ハート)
と思ってしまいます。
いつか、そのご主人も神様に出会えることを祈らずにはいられません。

さつきー

ありがとう.
僕も「リビングライフ」を使い始めました
「幸いな人」を使っていたんだけどそれが悪いって言うんじゃなくて
自分を新しい気持ちにさせるため?
とにかく,
新鮮な気持ちでいつも聖書を読みたいです.

マンネリになると
読み方も淀んでくる気がする…僕だけか?
>keroyonさん
聖書のことばが響いてこないってとき
ありますよね.

僕の場合,疲れていたり
忙しくて,その忙しくしていることに頭が奪われるときがあります.
そんなときは
1.珈琲をおかわりしてみる
2.なんにも考えないで「聖書を読めるだけでも感謝だわ,きょうはよく分かんなかったけど.」と優しい気持ちになってみる
3.自己卑下モードに入らないように,楽に考える
なんて感じでやってます.

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

DEVO-LABO 更新情報

DEVO-LABOのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング